見出し画像

桜咲く土曜日。お仕事メモ。

フォローバックありがとうございます

本日は「休日のゆり葉(主婦アカウント)」へのフォローバックをありがとうございました。フライングで見つけて下さっていた方も、ありがとうございました。

※加筆・・・フォローボタンを押しても何故かエラーになってしまう方がいらっしゃいました。これによりフォローやフォローバックが出来ていないことがあります。後日反映されるかもしれません。ご了承くださいませm(_ _)m

画像1

桜咲く土曜日に

日中お天気も良く、お花見こそしないものの、近所の桜の木を写すことが出来ました。日当たりが良いところはよく咲いていました。一番見ごろだったのかも?

画像2

後ほどフォトギャラリーにアップします。

そして今日はお仕事で「分からない」と密かに苦戦していたところが地味に解消して、スッキリしています。

Wordpress Broken Link Checkerの不具合?

実はここ半月ぐらい、メインブログ(Wordpress)のプラグインに苦戦していました。

Broken Link Checkerでリンクエラーが大量に発生していたのです。その数なんと108個!まるで煩悩の数・・・。

Broken Link Checkerとは、リンクエラーや存在しない画像があるかブログをチェックし、見つかった場合はダッシュボードで通知するプラグイン

一瞬またネガティブSEOの類かと焦りましたが、結論から先に言うと、一旦アンインストールして数日後に再インストールしたら直りました・・・。

本当に覚えておこうと思いました!(PCも不調が起きたらまず再起動ですしね。)

どんなエラーが起きていたかというと、Amazonアソシエイトへのリンクが「リンクエラー」になるのです。

それも、1×1ピクセルの画像の埋め込みに、壊れた画像のマークが表示されてしまうのです。見栄えが悪いし、何だか不気味です。

調べてみると、1×1ピクセルの画像の埋め込みは「ウェブビーコン」と呼ばれるもので、アクセス解析に用いられていると分かりました。

(参照:【ワテの疑問】アマゾン・A8などの1×1ピクセル画像の意味は?【削除したらあかん】 の記事及びコメント欄)

でもなぜ、ウェブビーコンに対して急に Broken Link Checker がエラーを出し始めたのか?

 Plugin: Broken Link CheckerのSupport (フォーラムのようなページ。英文)で調べてみると、同じ現象の人がちらほら。

書かれている対処法に沿ってやってみるけど、108件ものエラーは変わらぬまま。

そこで、数日前に思い切ってBroken Link Checkerをアンインストールしていました。

昨夜、何となくインストールしなおしたのですが、今日確認したら「壊れたリンク」が直っていました!!

うわー。あれこれいじっているうちに15日くらい経っていたと思います。気付いた日に再インストールしていればよかった(^_^;)そう思ったので、お仕事用メモでした。

私は、かなったさんのサークルに入っているので、掲示板で質問をしたらどなたかが教えてくれたかもしれません。

しかしこのくらいだったら自分で何とかしたい!と思い、どうしても分からなかったら訊くつもりでした。

それまでは、サークルはモチベーションアップのお守り的存在!

結果、ごく単純な作業で直りました(聞かなくてよかった)。ちょっとお馬鹿さんなエピソードでしたが、でもスッキリ。嬉しいです。

お仕事メモは、少しずつ書いてゆき増えてきたら別マガジンに移そうかなと思っています。いつかフリーランスや在宅ワーク、副業・複業をされる方のお役に立つと嬉しいです。

あとがき。

超気楽に書きました。楽しい…。いつもの労力の5%くらいしか使っていません。校正は後で行いますm(_ _)m

旧年中はサポートを誠にありがとうございました。2023年もマガジンをセッション並みにご活用いただけるよう工夫しています。なお、フォロワー様限定のサポート企画も毎月密かに継続しています。詳細は固定記事をご覧ください。あなた様にも沢山の幸運が循環しますように✨✨