中国語で読むCOVID19情報

日々ニュースの報道が気になる新冠肺炎 Xīnguān fèiyán COVID19についての情報。どうせなら色々ページを見て中国語を勉強する教材として使ってしまいましょう!

画像1

基本的な単語についてはインスタであげましたが、これらの単語が使われている元のページをご紹介しますね。

まずは私の中華系の友人が一番多い場所マカオ。マカオのみなさんはこのページをよく見ているみたいです。あれ?マカオって广东话 Guǎngdōng huà(広東語)だよね?と思った方、詳しいですね!でも書き言葉は北京語と同じ文法なので、私も発音はできなくても新聞はよめるんですよ。

https://www.ssm.gov.mo/apps1/PreventCOVID-19/ch.aspx#clg17458

台湾の政府の公式ページはこちらです。

https://www.cdc.gov.tw/

私が二月ごろ速報を見ていたページはこちら

https://news.sina.cn/zt_d/yiqing0121

台湾のページのトップにある単語を解説してみましょう。簡体字に打ちなおしてあります。

咳嗽戴口罩 késòu dài kǒuzhāo 咳が出る時はマスクをする

肥皂勤洗手 fēizào qín xĭshǒu せっけんを使ってこまめに手を洗う

少去医院等人多场所 shǎo qù yīyuàn dĕng rén duō chǎngsuǒ 病院などの人の多い場所にはあまり行かないようにする

どこの国でも気を付けることは同じですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?