見出し画像

note勉強会に行ってよりHSC広報熱が上がりました

【note勉強会に参加してきました!!】
noteの基礎知識から、読まれるnoteのアドバイスまで幅広く知れたのと
会社がきれい!!社員さんの雰囲気和やか!!で大満足。
ハイブリッドサラリーマンズクラブ(HSC)のnote
から届けたい人に届けるための
エッセンスも詰まっていたので
紹介します!!

(LOVOTと共にpiece of cakeの社内にて。LOVOTかわいすぎ‼︎)


□勉強会テーマ

noteが大切にしていること、続けること

□noteについて

創作を楽しむ街:月間アクティブ2000万人

□noteのミッション

誰もが創作を始め続けられるようにする
★続ける大事


□noteがやっていること(抜粋)

・創作の環境を整える=街の治安を守る
①真っ白な投稿画面=創作に集中できるように
②広告やランキングがない=稼ぐ目的ではなく純粋に創作を楽しめるように
③褒める=モチベーションを保てるように

・外部パートナーと連携する
①59の出版社,webメディアと連携した
クリエイター支援プログラム
②ECサイトと連携(amazonなど)して商品紹介
③採用活動に繋げるように採用リンク連携
★見た目はシンプル、バックは多様

□noteの機能

・リアクション
スキ/フォローにリアクションができる
中には、次回予告とかおみくじをしている人も!
“◯スキしたら◯◯する”とかもおもしろい
★個性を出せる

・サポート
①クリエイターの活動を金銭的に応援する機能。
②サポートしてもらった人向けに
説明文や使い道説明できる

・プロフィール/仕事依頼
好きな記事をフォームタブに置いておける

□マガジン機能

・記事をまとめる
①自分のnoteを分類する(マガジン毎にフォローできる)
②他人とnoteを共有する
③読んだ/後で読む用noteをまとめる

□読まれる記事の特徴

“誰に向けて、何を投稿する?”を大切に!!
★HSCなら...
生きがいを求めた働き方を知りたい人に向けて
多様な働き方・考え方を投稿する

・本文
①1記事1テーマ
②冒頭部に概要を説明する
③小まめに改行する(スマホで読みやすいように)
★今回なら…
学んだことをHSC広報部に紐づけてみる

・タイトル
①25文字くらいにする(Twitterの1stViewで分かる文字)
②誇大表現は×

・画像
①ある方が読まれる(サイズ比は2:1)
②画像用意するのが難しければ
「みんなのフォトギャラリー」から挿入できる

・読まれやすいコンテンツ
①ノウハウや専門性の共有
②自身の経験や体験
③趣味を熱く綴る
★HSCなら…
各メンバーのノウハウや経験を書いていく。
イベントなら熱量あるといいよね、やっぱり!!

□最後に感想

・具体例があって分かりやすかった
・続けるための工夫がすごい。
なのにそれが目立っていないのがすごい
・シンプルなのに個々が好きなように
カスタマイズできる。
シンプルが故にnote側のサービス整備力が強い。
・自分に素直になる=本当の好きを見つける=心震える瞬間=生きがいなのかな
・ミッションに忠実。とにかく楽しむことが大事

□ほんとに最後

書きたいことを書く。
素直な気持ちでそれぞれのHSCメンバーが書くことで
HSCならではの個性や多様性が出るのかな。
やっぱり人の心は人の気持ちがあって初めて動くから
書き手が想いを持って楽しく書けることが大事だなと感じました!!

なんだか心が暖かくなるnoteらしい勉強会でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?