見出し画像

【第11回オンラインミートアップ】初のサロン内コンペ!なんと無人島で..!?

こんにちは!
ハイブリッドサラリーマンズクラブ(以下HSC)広報部のさきです。2020年7月15日、オンラインにて「リーダー x メンバーチーム」のアイディアコンペが行われました!


コンペというとガチ感がすごくてしり込みしていたのですが...
いざ蓋を開けると色んなアイデアが出てきて、ワクワクする時間に!
これからHSCでやりたい取り組みも決まりました!
そんなイベントの内容を少し紹介します!

#1 サロンコンペのテーマは?


今回は、2つのテーマでアイデアを出しあいました!
テーマ① ハイブリッドサラリーマンズクラブ(HSC)の「S=サラリーマン」に変わる新しい言葉とは?
現在、名前に課題がありました..。
というのも、サラリーマンというと
・サラリーマンでない人もけっこういる!!
・男性を連想してしまう。。
ということで変更!...今のサロンに合った新しい「S」を考えます!

テーマ② HSC2年目で仕掛けたいことは?
9月で2年目を向けるHSC。
人数も200人を超えてきたコミュニティの価値をさらに高めていくため、次なるチャレンジや、やりたいことを参加者みんなで考えます!

#1 各リーダーチームでアイデア出し!
今回は5名のリーダーを筆頭に各チームで分かれてアイデア出しを行いました。
メンバーの北さん制作のバーチャル背景で団結感もばっちりです。

画像1

#2 1回目のプレゼン


審査員の元サイバーエージェント子会社社長で現役経営者の小柳津林太郎さんに各チームが3分間のプレゼンを行いました。チームそれぞれの色が出ており、聞いていてとても学びになります。
社長ならではの視点です。

画像2


満点をいただいたアイデアをいくつかご紹介!

テーマ① ハイブリッドサラリーマンズクラブ(HSC)の「S=サラリーマン」に変わる新しい言葉とは?

◆HSCリーダー坪井杏奈さんのチーム
Hybrid Stories Creaters
個人のStoryを組織のStoryに繋げていくことで、
HSCからいろんなStoryを生み出していくという想いを込めていました。
ClubもCreatersに変えているのが良いアイデアですね!

◆HSCリーダー澤円さんのチーム
Hybrid Spirits Club
メンバーそれぞれが「魂」をもったメンバーが集まるコミュニティにしていきたいと考えたネーミングです。
私は澤さんチームだったのですが、前日からメッセンジャーでグループを作り候補を出し合う本気度!メンバーとも自己紹介をした上だったので、アイデア出しもスムーズに。なかなか良いネーミングになったかも!

◆HSCリーダー飯田安紗美さんのチーム
Hello! Shine Challengers 
入るきっかけを作れる Hello!、そして、キラキラ輝くチャンレンジャーが集まるコミュニティにしたいという想いを込めてShine Challengersとしました。
実は...Shine(社員)が、HSCの「S:サラリーマン]の色も残しているんです。
このアイデアはすごい!

#3 各チームで2回目のブラッシュアップ


小柳津さんからのコメントを元に二回目のアイデア出し。
テーマ②のHSC2年目で仕掛けたいことも考えていきます。

#4 最終プレゼン!


ついに最終プレゼンです。気づけば90分以上経過。
どのチームも、熱のこもったプレゼンが行われていました!

その中でも高得点を取ったチームのアイデアを紹介します。
近いうちに実現するかもしれません..!

◆HSCリーダーイセオサムさんのチーム
会食系のグルメサイト SUKIYAKI
HSCリーダーであり年1500店舗を食べ歩くトヨログさんを始め、HSCにはグルメ好きがたくさんいます。その強みを活かして、ビジネスに特化したシチュエーションに合わせたお店を選んでくれるwebサービスを創ろう!という企画でした。
こんなサイトができたら便利ですね!使いまくります!楽しみです。

◆HSCリーダー澤円さんのチーム
無人島で文化祭!
大人の遊び場として文化祭をしよう!という企画です。
今回のバーチャル背景画像の作者の北さんのアイデアです。
地方活性にも繋がりそうで、楽しみです!!

画像3

(最後はみんなでHSC「ハ」のポーズ!)


いかがだったでしょうか?これからのHSC、どんどんパワーアップしていきそうですね!

実はこのnoteも、HSC広報部のメンバーがイベント後にwebミーティングをしながら一気に書き上げました。
こんな熱量が高いメンバーが集まっているHSC、ぜひ興味が少しでも出てきたらのぞいてみてください。

編集者
清水さん
武内さん
大竹さん
執筆者
さき





この記事が参加している募集

オープン社内報

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?