HSCボジョパ集合

ハイブリッドサラリーマンズクラブ第4回ミートアップに行ってきました🍷【イベントレポート】

ハイブリッドサラリーマンズクラブ(以下HSC)広報部のまりーな(シーシャ/IT/HR)です!2019年11月22日、HSCの第4回ミートアップに参加してきました。

「世にハイブリッドサラリーマンを1万人創出する」というミッションを掲げ、2019年8月に発足したオンラインサロン、ハイブリッドサラリーマンズクラブ。現在メンバーは200名強で、メインの活動はオンライン上の情報発信・交流ですが、月1でオフラインの交流会を開催しています。
(ハイブリッドサラリーマンズクラブの詳しい説明についてはこちら

会場はツクルバ運営の”co-ba jinnan”

全国23拠点に展開するコワーキングスペース「co-ba(コーバ)」を手がける株式会社ツクルバがオープンしたばかりのワークプレイス。シード・アーリー期のスタートアップ企業に特化した場づくりをしているとのこと。とっても綺麗でお洒落です。今回は60名程のメンバーが集まりました。

テーマは解禁翌日の#ボジョパ🍷

今回はサントリーさんに協賛いただき、11月21日に解禁したばかりのボジョレーヌーボーでボジョパ。入って早々ワイングラスを受け取り、樽からワインを注いでもらいます。樽のワインは美味しくないわけがない。

ワインの樽

他にも映え抜群なボジョパプレート、Tシャツ、バルーンなど、会場がボジョパでピンク一色です。写真を撮らずにはいられません。ワインを片手に自然と会話が盛り上がります。

ボジョパまとめ

ボジョレーヌーボーで乾杯

まずはいつも通り、ハイブリッドサラリーマンズクラブリーダーの小柳津さんより乾杯のご挨拶。今回サントリーさんと協賛に至ったのは、1年前のボジョレーヌーボー解禁の告知番組に小柳津さんが出演したことがきっかけとのこと。

乾杯後はしばしフリートーク。ハイブリッドサラリーマンズクラブのメンバーは、ハイブリッドな働き方に挑戦している&これから挑戦していきたいというアツい方が集まっているので、オフラインイベントではお互いの仕事ややりたいことについて積極的に話し合いが行われます。大手企業のサラリーマンから起業家、フリーランスの方まで性別年齢関係なくすぐ仲良くなるのがHSCの特徴👏
今回は初めてミートアップに参加された方も多かったのですが、co-ba jinnanのオープンなスペースやボジョレーヌーボーのおかげでいつも以上にメンバー同士の会話が盛り上がっているように感じました。

スペシャルゲスト:仮メンタリストえるさんのプレゼン

えるさんプレゼン

会社員でありながら、チャンネル登録数33万人を超える恋愛心理学系人気YouTuberです。”女子からいかに最速で好きになってもらえるか”を配信。10月30日に発売した書籍【イケメンはモテない 確実に好きな人の「特別な存在」になるたった1つの方法】は情報解禁初日に重版決定、累計1万部を突破しています。

今回は、メンバーからの質問に答える形式で
・アンチへのメンタルマネジメント方法
・仕事と恋愛どっちが大事?と聞かれた時の対応
・鉄板の女子の落とし方
について教えていただきました。さすがの回答ばかりで、私はすっかり落とされてしまいました…!♡
(広報部で別途えるさんのインタビュー記事を作成中です✍後日公開予定。)

サロンメンバーによるLT(ワイン,エストニア,副業)

続いて、メンバー3名によるライトニング・トーク。テーマは「本業以外に熱を入れていること」。ジャンルは様々ですが、偏愛と呼べるほど熱狂的に注ぎ込んでいる姿はとてもかっこ良くて、学びが多いLTでした。

ワインの豆知識 by 岡田 泰典さん(サラリーマン×ソムリエ)
全国で400人しか持っていないソムリエエクセレンスというワインの資格保有者で今回のボジョパ協賛の立役者です。

岡田さんワイン講座

エストニアクイズ by 鈴木 拓さん(来年からエストニアに移住予定)
エストニアに関する超難問クイズは面白すぎました。笑

鈴木さんプレゼン

ハイブリッドな働き方になった経緯 by 田辺 めぐみさん
これからは個人がエンパワーされる時代に。副業のきっかけは早速実践できるものが多くてとても勉強になりました。

田辺さんプレゼン

最後の締めでは各部活からの告知祭り。HSCでは有志で部活動を運営しておりまして、

グルメ部(トヨログ部長のおすすめグルメで美食会)
イベント運営部(レック部長と月1ミートアップイベントの企画・運営)
広報部(イセ部長とnoteYouTubeでの外部発信・ブランディング)
シーシャ部(まりーな部長おすすめシーシャスポットでチル)
ラジオ部(小柳津部長とメンバーによるラジオを制作・配信)

の5つが元々活動していたのですが、今回のイベントでなんと新たに2つ発足し7つに。

筋トレ部(服部部長と朝から合トレ&筋肉グルメ巡り)
プレゼン部(澤部長とプレゼン力向上活動)

澤さんプレゼン部

普段のイベントでは関わらないメンバーとの交流や、ハイブリッド活動に繋がるスキルアップが出来るため、どの部活動もすごく盛り上がっています。
今回も大盛況でイベントを終えることができました.。oO

参加者インタビュー ~イベントどうだった?~

イベント終了後に、初参加の方、複数回参加されている方それぞれに今回のイベントの感想を聞いてみました!

Kさん・1回目(コミュニティ/アシュタンガヨガ/IT系)
澤さん経由でHSCを知り8月末に入会しましたが、予定が合わずやっと参加できました。今は本業一本。若い人が多いなと思いましたが、皆さん初参加の人にも優しくて、興味が合いそうな人を繋いでくれたおかげで沢山お話できました。

Yさん・1回目(肩甲骨/フィットネス/グルメ)
とても満足です。バチェラーで小柳津さんを知り、働き方が素敵だと思って11月に入会。年齢やバックグラウンド関係なく、色々な方とお話させていただきました。挑戦している方が多いので、切磋琢磨できるコミュニティだと思いました。自分もこれから新しいことに挑戦していきたいです。

Sさん・3回目(美容男子/コンサル/スタートアップ始めました)
今回は初めての協賛イベントで美味しいワインを飲めてとても幸せな気持ちでした。また、入ったばかりで今まで話したことがなかった方とも話せて嬉しかったです。本業だけじゃなくて新しいチャレンジをしている方が本当に多いなと改めて思いました。

HSCには幅広い業界・年代の方が集まっているので、私も毎回参加していますがいつも新しい発見があります。イベントがきっかけで複業を始めた&決まったという方も増えてきています。毎日のオンラインでの交流も学びが多いですが、オフラインだからこそ分かる・出来ることも多いと思うので、これからもオフラインイベントは大事にしていきたいですね。

HSCで新しい働き方にチャレンジしませんか?

ハイブリッドサラリーマンズクラブでは、パラレルキャリア/複業などの新しい働き方に挑戦している&挑戦したいサラリーマンを随時募集しております!もしご興味ございましたら下記リンクよりオンラインサロンにご登録ください。ちなみに、次回のミートアップは12/19(木),1/15(水),2/26(水)の予定です。

最後に、広報部動画担当の原田さんがイベントの様子をお洒落な1分動画にまとめてくれたので、雰囲気をもっと知りたい方は是非ご覧ください!

広報部では、今後もHSCのイベントレポート、ハイブリッドサラリーマンへの取材記事をこちらのnoteで発信していくので、ぜひスキとフォローお願いいたします!♡

記事書いた人

プロフ画像20191201

ハイブリッドサラリーマンズクラブ広報部
渡辺 真梨奈 シーシャ/IT/HR

ITベンチャー→ITスタートアップ人材紹介。
「前向きに楽しく働く人を増やす」ために活動中。シーシャエヴァンジェリスト。HSCでは、広報部/シーシャ部/グルメ部/ラジオ部/筋トレ部に所属中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?