見出し画像

オンライン即売会NEOKET4に出店します!

出版個人レーベル「HS書架」代表の春紫苑です。

去る2023年1月15日、HS書架として、そして私個人の人生で初めてイベント即売会に「売る側」として参加してきました。そのイベント文学フリマ京都7の様子は、こちらの記事にまとめているので、よろしければご笑覧いただければと思います。

そして即売会に初参加した熱が冷めやらないうちに、今度は人生で初めての「オンライン即売会」なるものに出店が決定しました!そのイベントの名は「NEOKET4」。

NEOKETとは、イラストレーターや漫画家などが集う投稿サイトPixiv(ピクシブ)が主催する、3Dバーチャル空間を会場にして開催される即売会なのです。詳しくは下記サイトをご覧いただくか、紹介ムービーをご視聴いただけると雰囲気が伝わるかと。

NEOKET自体の存在は3のときから存じていたのですが、4の締め切りをすっかり忘れていまして、出店者として応募したのが締め切り一週間前でした……。

しかし諦めずに(?)応募したところ、見事当選の連絡が!受かってよかった~😊

スペースの位置

紹介ムービーをご覧いただくとわかるとおり、NEOKETの会場はアルファベットで示された「島」に分かれており、それぞれの「島」に決まった数のスペースが配置されます。

今回のNEOKET4は、アルファベット順にAからI、そしてZの計10島あります。そしてHS書架はD島のスペース19に決定しました♪

HS書架のスペース位置

サークル配置図(D島)については、NEOKETのWEBサイトにある、こちらのページをご覧ください。

サークルカットと開催日時

NEOKETは実際の即売会イベントと同じく、サークルスペースでの設営ができます。ポスター、お品書き、頒布物を並べる、見本紙を置くなど……。

今のところHS書架は、頒布物こそ決まっているものの、スペースに配置する色々はこれから制作予定です。とりあえず、応募のときに必要なサークルカットだけでもご覧ください(笑)。

HS書架のサークルカット

この内の右側にいる、HS書架ブックコンシェルジュの一人、緒月子(いとぐちつきこ)さんに、今回は売り子として活躍してもらう予定です。

ちなみにNEOKETでは、3D空間上に配置するアバターを使って会話をしたり作品紹介することができるんですって。月子さんも専用ソフト?で鋭意制作中なので、ぜひ遊びにきてくださいね♪

そうそう、NEOKET4の開催は、

2023年3月25日(土)~4月2日(日)

の8日間。そのうち初日3月25日の17:00から19:00の間は、コアタイムといって必ずサークル参加者がスペースにいる必要があります。この時間帯にスペースに訪ねていただければ、私がいますのでおしゃべりしに来てくださいね~。

イベント当日の頒布物

そうそう、3D空間のなかで頒布物をどのようにして販売するのか、ですが、Pixivが運営するECサイトのBOOTHと連携しているので、頒布物にふれるとBOOTHサイトに飛ぶことができるようですよ。

逆にいえば、BOOTHサイトに商品がないサークルは、NEOKETに出店者として参加することはできないんです。

当然HS書架はBOOTHで公式ショップを運営しています。今回はこの公式ショップで販売している本を中心に、頒布物を出品します。とはいえ文学フリマ京都で販売した既刊本ですので、見たことがある人も多いのでは?

以下、ラインナップです。

  • 青き石眼のアシュリー 上下巻

  • ネコ化男子の非日常 零

青き石眼のアシュリー
ネコ化男子の非日常 零

このほかスチームパンク系のグッズをpixivFACTORY(ピクシブファクトリー)で制作、販売予定です。ご期待ください!

HS書架の公式BOOTHはこちらです。

では3月25日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?