見出し画像

factの積み上げ(作業版)とmyルール

2連投失礼いたします。
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

さて、己が仏になれるかが試される「factの積み上げ(作業版)」です。
これに感情は必要ありません。
モチベーションは必要ありません。
ただひたすら同じ作業を繰り返します。
メールもグループチャットも見ませんし、電話も出ません。
この作業中は誰も私を邪魔できません。
当然作業は、早朝か深夜です。

- my ルール
少し話が脱線します。
作業については、移動時間を利用してやればいい、という人もいますが、個人的には移動時間はもっと違うことに使うべきだと考えています。
仕事と関係のない本を読んだり、プライベートなことに使うべきかと。漫画もあり。キングダム好き。

事業開発のど真ん中に立つとonとoffの切り替えはなく、

24時間
365日
31536000秒

その事業のことばかり考えてしまいます。常に不安と戦います。
他業種の友人とお酒飲んでも事業のことばかり。
ただ、絶対パンクします。(私だけかもしれませんが)
脳がぼーっとしてきます。頭の回転も下がります。
健全なのですが、健全ではないです。

私のmyルールは、「移動時間はプライベートだぞ、絶対」です。

- factの積み上げ(作業版)

話を戻します。
初歩的なものですが、上場企業のIRページを全てチェックしています。
何社上場しているかは、証券取引所の該当ページをご確認ください。
https://www.jpx.co.jp/listing/co/index.html

まずチェック項目を設計します。
とりあえず結果はエクセルで。(後々、分析等するので)

結果を残すスピード上げるために関数を入れて…
actionを秒単位で算出して、、、

上場企業全てを一通り終えるのに、490406秒 …

うん、、、伝わりにくい。。。

もちろんbufferも入れてですが、136.2時間

でも、絶対必要ですよね!
PL責任もつ人なら絶対!
自動化やコストかけることも色々検討したのですが、結果だけ知っていても、厚みがでないとの判断から自分でやっています。

多分IR関連企業は絶対定期的にやっている、、、はず。

なかなか結果/データを開示している媒体等もないので、少しずつ小出ししていこうと思います。

そうだ…仏になろう

- 終わりに
競業他社さんとは喧嘩せず、共生するのがモットーなので。
もう構想にはありますが、他社サービスを絶賛する記事もあると思います。
是非、そのサービスを導入してみてください。

IR関連の人たちが、社会でより活躍することを祈って。(仲間入れてw)
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?