見出し画像

ストアカWebライター養成講座を受講しました。

2月21日にストアカのWebライター養成講座を受講しました。講座を開催してくださったのは花野洋介先生

最初は不安や迷いを抱えていたのですが、最終的にはとても貴重な経験となる講座でした。

講座を受けたきっかけ

Webライターに関する知識や技術を経験者から教わりたいと思っていたところ、まさに求めていたような講座をストアカで見つけました。開催地が地元熊本ということもあり、すぐに受講を決めました。

講座が楽しみになる「安心感」

講座を申し込むと、先生から事前アンケートと講座資料が配布されました。
事前の段取りがしっかりとしているので、安心感があって講座当日を楽しみに迎えることが出来ました。

実際の作業を見せてくれる「丁寧さ」

講座では、花野先生のパソコンを使って実際にどんなツールでどのように作業をされているかを見せてくださいました。
なぜその作業をするのか、それをすることでどういう結果を得られるのかという説明があったので、しっかりとした理解が出来ました。

活動方針の提案など「盛りだくさん」

講座で学ぶこととしては、Webライティングの手順や基礎知識などはもちろん、活動方針の提案もして頂きました。

講義に加えて、活動方針の提案や、花野先生のWebライターとしてのビジョンのお話しなど、盛りだくさんの講座内容でした。

Webライターの第一歩を踏み出す講座となった

講座当日まで、私はWebライターという仕事がどういったものなのかほとんど知りませんでした。Webライターに興味はあるものの、その仕事について学ぶ機会は少なく、やっていたことはクラウドソーシングの業務案件を読み込むぐらい。

今回講座を受けてWebライターの仕事について学んだことで、改めてWebライターとして活動することを決意できました。

自分一人ではなかなか動き出せない状況がゆっくりと動き出す、そんな貴重な講座でした。

花野洋介先生、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?