見出し画像

ベルリンの雨の日/ただいま投稿中

Yo!

通りに出た瞬間、マジで小雨が降ってきて、朝からテンションだだ下がり。でも、なんとかタクシーをゲット!韓国製のシンプルなやつ。後部座席にズバッと滑り込んだぜ!

「どこ行きますか?」って運ちゃんが聞いてきて、車はスムーズにGO!彼の声からして、もう何回もこのやりとりしてんだろうなって感じ、めっちゃ疲れてるってのが伝わってきた。

「ベルリンっす!」って、雨が跳ねる窓を見ながら俺は言ったんだ。

運ちゃん、バックミラー越しにチラ見してから、首をブンブン振った。「無理っすよ!今日、あの辺で極右のデモやってますから。危険すぎっしょ!」

え、マジで!?って俺、ビビったよ。「でもさ、ブランデンブルクの選挙、極右は勝ってなかったよな?」って、直前に読んだニュースが頭に浮かんできたんだよ。結局、社会民主党がギリで勝ったんだよな。

「そうっす!その通り!」って運ちゃん、声を張り上げてきた。「だから、今外で暴れてんすよ!それにムカついてるやつらもいて、あいつらが集まるとヤバいことになりがち。デモがヤバくなったら、道もマジで大混乱っすよ。巻き込まれたくないでしょ?観光で来てるんでしょ? だったら、ポツダム宮殿行ったらどうすか? あっちは静かで安全っすよ!」

俺はマジでどうすりゃいいか分かんねぇまま、座り込んだ。雨は窓を横に流れて、建物とか通りの人とか、全部ぼやけてんの。ベルリンに行く予定だったけど、なんか空気がピリピリしてんのがわかる。結局、ポツダム宮殿でゆったり散歩してる方が、今日はベターなチョイスかもしれねぇなって思ったんだよ。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?