見出し画像

ただいま投稿中

「さて、今日の目標は434です。皆さん、目標達成に向けて頑張ってください」

いつものように、マネージャーは今日のノルマを発表します。いつも疑問に思うのは、目標値がなぜその数値なのかということです。
数日前は 431 で、別の日には 435 でした。数値はわずかに変動します。

技術や方法は常に改善されています。しかし、新しい方法は常に素晴らしいものなのだろうか。
これは、必然的に新しい方法の有用性がまだテストされていないためです。
どんなに画期的な方法であっても、検証にかかる期間を短縮したりなくしたりすることはできません。検証はいわば最終チェックです。
テストによって、新しいメソッドが有効であることが証明されたとします。でも検証期間は何ヶ月だったの?

たぶん、それはコンピューターによる概算であり、誰かがそれを承認しているのかもしれません。ノルマを発表するマネージャーの声が低い。
クォータは毎日発表されますが、クォータが満たされているかどうかを尋ねる機会はありません。おそらく達成件数はノルマの半分くらい。
コンピュータがクォータを見積もるようになったので、管理者の作業負荷は明らかに減少しました。結局のところ、前日や前月のデータから売上予測を立てることは一般人には不可能です。
AI管理は、従業員の実際の作業に浸透し始めています。 1人あたりの作業量をAIが推定。もちろん、AI は従業員を虐待します。
AIは、全員が適度または頻繁に休憩を取っていることを見抜いているようです。したがって、従業員に与えられるノルマは、労働時間をできるだけ効率的に使用するように設定されています。

数か月前に機能し始めた方法は、もはや新しい方法とは呼ばれていません。世界はわずか数か月で劇的に変化する可能性があります。
したがって、最新の方法は常に古い方法です。

しかも不気味ですが、AIが組み立てる手順にはある程度の余裕があります。計算ミスではなく、わざと計算したギャップタイムです。
そして驚くべきことに、その隙間時間はタバコやコーヒーを楽しむには十分ではありません。つまり、その隙間時間は、社員は体を止めることしかできません。
幸いなことに、異常が発生した場合は、勤務管理システムを停止することができます。 AIは停止の条件を決定しません。
突発的な異常事態に従業員が心待ちにしていることは言うまでもありません。

今日の記事は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?