見出し画像

ただいま投稿中

「心配はいりません。小さなミスは誰にでもあります。何が悪かったのかを理解したら、忘れてください。」

優しい性格なのかな。というか、細かいことまで気にしないのかな。あるいは、嘘をつくのが得意なのかもしれません。
人によって大きさが違うのは承知しております。ある人にとっては小さなことでも、ある人にとっては大きなことでもあります。
たとえば、いちごケーキのいちごは大きいですか、小さいですか。
この仮説のいちごの大きさは、食べた人にしかわかりません。もちろん、統計的には、イチゴのケーキを買う人にとって、イチゴはケーキよりも大きいです。

楽観主義とは、物事の結果が静的で、具体的で、決定論的であると信じる態度です。
問題やケースは根本的にカオスであり、そのカオスによって引き起こされる不快感を取り除くために解決しようとします。
そして、問題解決プロセスの結果が最終的な答えであると信じたいのです。

「この件は私が処理します。まあ、通常通り処理します」
その小さなトラブルがどのように処理されたかはわかりません。状況の詳細を確認するために、誰かがお客様に電話をかけたに違いありません。
いずれにせよ、彼の巧みな交渉術は依頼人の苛立ちを和らげていただろう。そして、それは問題を可能な限り安価に解決したに違いありません。

しかし、結果がさらに混沌としている場合、状況をどのように理解すればよいでしょうか?
そのような状況では、問題はかなり静的で、具体的で、決定論的です。

昨夜、彼が一生懸命働くことを避け続けた理由がわかりました。彼はクレーム処理が得意なので、平凡な仕事から免除されています。
欲求不満の顧客はどうなりましたか?お客様はいちごなしのいちごケーキを食べたのかな。

今日の記事は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?