見出し画像

ただいま投稿中

「ひどいと思いませんか。彼は電子工学を学び、高い学位を取得しましたが、仕事がありません。」

卒業生の無表情は、おそらく彼の自然な気質によるものではありません。彼は生まれつき陽気な人だと思います。
今のところ、彼にできることは小さなレストランでウェイターとして働くことだけです。朝から晩まで、客の気まぐれな注文を聞き、端末に入力している。
彼はキッチンから食べ物をトレイに取り出し、顧客のテーブルに運び、何かを叫んでいる別の顧客に駆け寄ります。
彼のエレクトロニクスに関する知識は、彼の日常生活とは無関係です。

変化または進歩の行為を比較的容易に実行するための条件の 1 つは、それが段階的であることです。
何かが簡単に進行するとき、目立った摩擦はありません。しかし、それが本当の進歩かどうかは疑わしい。
何かをゆっくりと進めた後、まったく進歩していないことがよくあるからです。

「今起こったことと私が言ったことについて、すべて秘密にしておいてください。」
無表情の男が、いつになく照れくさそうに懇願する。彼は客と喧嘩した。
案の定、喧嘩をしていた客は近くの学校に通う学生だった。
すべての学生には共通点があります。つまり、彼らは学校を卒業した後、理想的な仕事を見つけることができないことにまだ気づいていません。
彼はそのような楽観的な学生たちに苛立っていたに違いありません。それは当然ですね。

真の進歩には常に激しい摩擦が伴います。激しい摩擦や争いがなければ、本当の進歩はありません。
進歩は破壊の後に来るからです。

テーブルに飲み物だけを置き、ノートや教科書を開いて笑顔を浮かべる大学生の姿は、昨年までの彼と変わらない。現実を知る者として、現役大学生との議論ではなく、真摯なアドバイスをしたかったのだろう。

今日の記事は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?