北朝鮮のミサイル発射は金正恩の権力基盤が盤石ではない証しではないのか

史実かどうか分かりませんが、三国志の中に、曹操と呂布が兗州で戦っている時にイナゴが大発生する蝗害が起きて近隣一帯の食物が無くなってしまい、戦どころではなくなって双方帰還した、という記載があったと思います。

今回の新型コロナウイルスによって、各地の紛争や内戦も短期的には止まるかも知れません。少なくともアメリカとイランの緊張は誰も口にしなくなりました。両国ともにそれどころではありません。どちらも政府の最大の関心はパンデミックの収束です。両国ともにサウジ・ロシアの原油戦争の煽りを食らってしまいますが、経済規模が小さく原油価格の上下に影響を受けやすいイランの方が厳しいでしょう。

ただ、北朝鮮はこういう時でもミサイルを発射します。北朝鮮内の権力構造が実際のところどうなっているのか、ということははっきりと対外的に分からないので、先日のミサイル発射も何を意図して行われたのかも不明ですが、ニュースなどでは最高人民会議の招集に合わせてアピールしているのではないか、という分析をしています。

北朝鮮がまた飛翔体、コロナ拡大の中で「非常に不適切」と韓国軍
https://jp.reuters.com/article/northkorea-fire-idJPKBN2173LT?il=0

本当にこの指摘が正しいのかどうかも分かりません。答え合わせは北朝鮮が民主主義国家に生まれ変わって過去の歴史を振り返って公表することが出来るようにならないと無理でしょう。

ただ、何の理由も無く、乏しい国富を費やしてミサイルを撃ち出している以上、何らかのメッセージがあるはずです。メッセージは相手に届いて解釈されることで存在意義を持ちます。

今回の発射に限らず、北朝鮮の軍事的挑発は公式発表を伴わずに行われることが多く、対外的に誤解釈が生まれる可能性もあります。相手側に正確に伝えるにはメッセージに別のメッセージをくっつけるなどして、冗長性を持たせなければなりません。

例えば、ミサイル発射とともに公式発表で何らかの説明をすれば、ミサイル発射はそういう意味があったのか、ということが相手に伝わります。メッセージの中身を極限まで減らせば発射と発表のどちらかで済むわけですが、誤読を防ぐために余分な行動を追加するわけです。これが冗長性です。

最小限のメッセージで相手に正確に情報を伝えるには、双方に同じ事象に対して同じ判断が出来るような、共通理解が必要です。これは文化的民族的社会的政治的などで同じであれば伝わる可能性が高いですが、それが無い場合は事前に暗号表などの形で、メッセージの解釈方法を双方が知っていないといけません。いわゆるスパイ映画とかで平時の会話っぽく見せかけて内容は別のことを伝えている、というのは受け取る側に暗号表などがある前提になります。

では北朝鮮のミサイル発射はどうなのか。

外国の政府や組織に伝える情報としては、別のメッセージがない限りは軍事的挑発としてのみ解釈されます。しかし北朝鮮内の軍事リソースが発射する度に減り、さらに戦力を分析されるリスクを背負った上で、経済制裁が増す可能性を背負うのに見合うほど、日米韓に軍事的脅威を与えるメリットはありません。逆に軍事的緊張が高まり、日米韓の保守層・軍関係者の発言力を増してしまいます。

ということは国内向けのメッセージとしてのミサイル発射ということになりますが、北朝鮮内部での共通理解が分からない限りはこのミサイル発射というメッセージを外国が正確に読み取ることは出来ないでしょう。

結局のところ想像に過ぎず、北朝鮮内部で金正恩の権力基盤を固める一環として行われている、という解釈になります。しかし、諸外国が経済と軍事で圧力を強める原因となるミサイル発射が本当に総書記としての権力強化になるのでしょうか?

対外的な緊張を増すことで政治的利益、具体的には発言力や予算を獲得できる軍関係者が主導するか金正恩に要求するかして、ミサイル発射が実行されているのではないかと勝手に想像します。

独裁者は支持者への利益分配が必要とされますが、分配するリソースを大量に消費してしまうミサイル発射が独裁者の強い指示で行われていると考えるのは難しいのではないかと思います。

どちらにせよ、軍事的緊張を招く挑発行為は、かえって金正恩の権力基盤が盤石では無いことを示しているのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?