マガジンのカバー画像

平繁無忙の無料noteマガジン

1,647
私、平繁無忙が毎日投稿するnoteを無料マガジンにしてみました。毎日読んでいただける方にはこちらのマガジンを購読していただいた方が、読みやすいかと思います。よろしくお願いいたしま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

MAMORIO REの電池交換してみた

忘れ物トラッカーは今では結構一般的になりました。 私もこれまでMAMORIO、TILE、AirTagと使…

2024年4月24日ルヴァンカップ2回戦FC琉球対ガンバ大阪ネット観戦の感想

鳥栖戦・浦和戦と苦しみながらも連勝を果たしたガンバは、ノックアウトステージのみというレギ…

義憤は私怨

メロスが激怒したのは義憤に駆られてでしょうか? それとも私怨によるものでしょうか? 以前…

「情報を食う」ことの良し悪し

昔、「伯方の塩」という商品が実は輸入した塩が原料ということを知ってビックリしましたが、別…

危険物乙4受験してきた話

社労士試験勉強の傍ら、気分転換といったらおかしいですが、以前からちょっと興味のあった危険…

2024年4月20日J1リーグ第9節浦和レッズ対ガンバ大阪テレビ観戦の感想

前節の鳥栖戦で劇的な勝利を収めたガンバ大阪は、アウェイでの勝利がまだありません。埼玉スタ…

メンタルヘルスマネジメント検定2種・3種の合格発表を受けて

本日10時から、3月に受験したメンタルヘルスマネジメント検定の合格発表がありました。 10時は普通に仕事中なので昼休みにスマホからチェックしましたが、2種・3種共に合格していました。 ちなみに、試験後のnoteに載せた感想で、 と書いていたのですが、点数を見ると、 ということで、2種は高得点ながら3種が結構ギリギリ近くの点数でして、感想通り3種の方が出来が悪かった結果となりました。第一、受験者全体でも号かつ率に差が無く、2種が72.1%で3種が73.2%なのですから、

今の世に天皇僭称は可能か?

太平洋戦争の終結後、熊沢天皇という人が世間で注目を集めました。 彼そのものに関してはここ…

詐欺事件の救済は・・・

「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」 と数百年言われていますが、本当に金にまつ…

第56回社会保険労務士試験に申し込みました

昨年の8月に受験して不合格だった社労士試験に、また今年も申込を行いました。 勉強の進み具…

2024年4月14日J1リーグ第8節ガンバ大阪対サガン鳥栖観戦の感想

前後半ともにアディショナルタイムでのゴールでガンバが逆転勝利というのは、旧万博スタジアム…

小池都知事の経歴詐称疑惑に学歴社会のマイナス面を思う

東京都の小池都知事がカイロ大学卒業をしたのかどうかという疑惑が再燃しているようですが、ぶ…

地球の先住民たるホモ・サピエンス

地球の支配者は誰かと言われると、たいていの人は「人類」「人間」「ホモ・サピエンス」と答え…

「暇つぶし」の死語化と「タイパ」の時代到来

かつてはどうやって時間を潰すかを考えていたのですが、もはや暇つぶしで何をしようか、と考えたり話したりすることも無くなりました。暇があればスマホを弄っている人がほとんどです。 昔は、暇つぶしが産業になっていた時代とも言えます。本や雑誌を暇つぶしのために買って読む、あるいは立ち読みすることも当たり前でした。 特に、暇つぶしに最も向いていたのがテレビ視聴でした。実質無料で大量のコンテンツが一方的に送信される仕組みであり、テレビを付ければ時間を潰せます。面白い・楽しいかどうかはと