見出し画像

39、自社の社員が、外でも素晴らしい社会人であるために

「あの会社の社員は皆さん行動が素晴らしいですね」と言われるような
会社に勤めていると、社員の皆さんは働きがいがありますね。
 
例えば、近隣住民に出会ったら気持ちよく挨拶したり、町内の自治会等で
やるべきことをしっかりやったり、信号を守ったり、電車でお年寄りや体の不自由な方に席を譲ったり、直接的な貢献をしたり、道すがらで困った人を助けたり、ゴミ拾いをしたりということです。
地元の人から愛されるような会社にしたいものですね。
 
また、社員がプライベートにおいても楽しそうであったり、喜ばしいことをしてみたり、老若男女、国籍など関係なく貢献したり、訪れたお店で丁寧な血の通った対応をしたりするのを見ると、素晴らしいと思えますね。
そのお店の人からも、「あの会社の社員は素晴らしい」と言われる人に
なってもらいたいですね。
 
社員が普段からそのような対応ができるような会社に
していきたいものですね。
そんな会社は社員の人生も豊かになり、誇りを持って働き、
定着するものです。
 
(人材定着指導士テキスト:第5章7項)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?