見出し画像

障害者の尊厳

足の痛みの原因は寒さですね。

夜になって来て気温が低くなって来て痛み出しました。
痛みが辛い、そう思います。

痛みがあるから病院に行くのです。

痛みを我慢するとストレスです。

身体的な痛みを感じていたらストレスで心の痛みに繋がって来て取り返しのつかない事になります。

今回、自分に起きた事はその逆で心の痛みを感じ過ぎて身体的な異常状態になってしまいました。

大変、遺憾に思います。

精神障害者が暴力にさらされてストレスを感じて更に状態を悪化させてしまいました。

ここからがアドラーにも繋がって来ます
自分がこの状況を望んだから発現してしまった

これを解釈するのは本当に難しいです。

自分に原因がある。

他人にあきらかに非があるのに自分に原因がある。

それを解釈しなければ自分は救われないでしょう。

ただ障害者とは不自由です
それは痛みを感じているだけで不自由です

ただそれを受け入れなければ更にキツいでしょう。

自分は病気である事を受け入れて生きて来ました
それでも想う事はあります
でもそれを我慢して来た事に悲劇はあったと思います

これから自分が進めたいのが障害者基本法という法律を機能させる事です
この法律は然るべく時代の障害者を助けになる法律となると思っています
隠れ精神障害者は特定出来てない数はいる筈です
その人たちが一斉に社会に出てきた時に対応出来る社会のシステムが今の日本にあるかといえばはっきり言ってないです

それはあまりにも過酷で残酷過ぎます

障害者にも尊厳があります

認めてください

苦しんでいる障害者はこの世にまだ沢山いる筈です

精神障害者はあきらかに見た目から見えにく。

あきらかに見るのは難しいと思います
家族、知人が心の病、どうやって接すればいいかわからないかも知れませんが案外、人の言葉が嬉しいものです。

自分の家族、知人に障害者がいればただ世間話程度の言葉をかけたいと思います

自分はただ大丈夫と言われるだけでも嬉しいからです
みんながみんな同じじゃないかもしれませんがやっぱり言葉は大切かなと思います

人の思いを伝えるのはやっぱり言葉だと思っています。

そういう事です

自分は眠剤を飲みました

だけどこの頃それが効いて来るのが遅いので何か食べたら満腹になり眠気も来るので食べたりもしてました。

今から眠剤がどのぐらいで効くかはわかりません。
意外に辛いですよ。

飲んだら早く効いてくれとは思います。

でも薬なのでなかなかわかりません。

それが自分の精神障害としての悩みでもあります。

いつ頃から自然に眠る事が出来なくなったのかはもう覚えていません
悲しい現実です
寝たいのに寝れない辛さはわかりますか?

寝れるって考えた事がありますか?

自分は常に考えています

障害である事の不自由は至る所に付いて来ます。

数えたらキリがないでしょう。

さよなら精神障害とはならない

残念ながら一生背負っていく病気であり障害です

もっと精神障害者の理解を深める為に自分は芸術を持って闘っていきたいと思います。

皆様も理解のほどよろしくお願いします

眠剤に即効性がないので寝れない

一言、早く寝たい

寝れる行為が出来る皆さんが羨ましく思うのです

でも障害者基本法を整備することこそこれからの障害の現場には必要でしょう
それが課題です

障害者も尊厳はあるので理解の程をお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?