見出し画像

【やってみた】Excel/スプレッドシート Tips#1

最近仕事でExcelとスプレッドシートを利用する機会がかなり多く、
自分の無能っぷりを社内に露呈してしまった自戒を込めて、noteに最近学んだ(習得した)ことをとりあえずアウトプットして残します。
※最近は Dai(https://note.mu/daikawai)さんのnoteとかTwitterを見て、
自分も記録しておいたほうがよいなと思って更新。(がんばって#10くらいまで書きたい)

パスワードの自動生成

「いや、そんなんフリーのツールとかslackでできるやん」という意見はさておき、普段ディレクター業務をやってると、クライアント向けに資料作成するシーンも結構あるので、なるべく「リテラシーの低い人でも使いやすい資料」というのが求められます。で、初期パスワードの生成ツールを作成しました。 参考サイト

【やったこと】
パスワード自動生成ツールの作成(以下 完成系)

【やり方】
1.パスワードに利用したい文字列を定義(例:以下のような半角英数字↓)

1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

2.パスワード生成表を準備
今回は8桁のパスワード生成ということで8行x8列を用意。
(最後の9列目は完成したパスワードを表示する用のセルです)

3.関数を入力してランダムで文字列を取得

=MID($B$1,RAND()*LEN($B$1)+1,1)

B4セルに上記の関数を入力。「=MID(文字列, 開始位置, 文字数)」なので
ざっくり言うと「B1セルから」「乱数xB1セルの文字数+1 番目の文字を」「1文字取得する」です。(詳細な関数の中身は以下参照)

あとはそれぞれのセルに関数をコピーして完了です。

4.生成した文字列をつなげて8桁のパスワードを生成
パスワードの列に1~8のそれぞれの文字列を結合して表示。
(以下のイメージで文字列をつなげます)

=B4&C4&D4&E4&F4&G4&H4&I4

あとは2行目以降にコピペして完成!
(もっと良いやり方あると思うのでぜひ教えてください m_ _m)

次回はこれの応用的なイメージで、「GAの計測用パラメータの管理シート作成」について書きたいです。(utm~的なやつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?