【対戦会レポート】ヒストリック職工対戦会 2024/10/17【Historic Artisan】
職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。
2024/10/17の20時頃より、職工フォーマット専門Discordサーバー『職工会-Artisan Party』にてヒストリック職工の対戦会を開催しましたので、今回はこちらのレポートです。
◆開催したイベントの概要
開催場所:職工会Discordサーバー
日時:2024/10/17(thu) 20:00~22:00
フォーマット:ヒストリック職工
備考:
途中退出・参加OK。マッチごとにデッキ調整や変更OK。
対戦は運営でマッチングして、大体3回戦。
告知場所:X(旧Twitter)
当日生配信:YouTube
◆開催結果・雑感
参加人数:6名(全体)+私
雑感:『アルケミー:ダスクモーン』で10種類のアンコモンが追加された直後での開催となりました。すでに最新のカードを使った構築を試みている方も見られ、セット自体の注目度の高さが伺えました。
◆参加者からの投稿デッキ紹介
参加者の方から投稿して頂いたデッキを一部ご紹介いたします。
【エルフ】
エニィさん
《紆余曲折》《暴走の先導》で大量のアドバンテージを得られるように、土地になれるクリーチャーを大量に採用しているのがポイント。「エルフ」を連打したら《ティタニアの僧侶》から出る大量の緑マナで《狩り立てる群れ》を唱え、「ストーム」によって4/4・ビーストの群れを作り出すのが特徴的な勝ち筋でした。
【ボロス・カルドーサ】
Keiさん
《見捨てられた人形、アラベラ》など『ダスクモーン』で追加されたカードを採用した赤白のアグロデッキ。白を足すことでクリーチャーの数を減らさずにアーティファクトを確保できるのが赤単との違いです。
【黒赤アグロ】
RSRSさん
《隠れ潜む骨這い》から「出来事」を持つカードに効果を組み込み、1枚から2回効果を得ようというコンセプト。《ナズグル》が高いパワーと騎士の数を担保している作りもいいですね。
【門コントロール】
パシフィスさん
《紅蓮地獄》や《邪悪鳴らし》など直近で収録されたカードによって新生した「門」を使ったコントロールデッキ。《門の巨像》を何度もトップに戻すおなじみの動きや、《門破りの雄羊》の今も変わらぬ突破力が魅力です。
【ザンダー動物園】
かめしばさん
《動物園の管理者》による継続的なドロー+《ザンダーの目覚め》による息切れ防止+《変化への恐怖》を使ったクリーチャーガチャという、要素てんこ盛りの構築。シナジー薄めのグッドスタッフなので、どれを《変化の恐怖》のコストにしても構わないという着眼点が面白かったです。
【青緑変える】
ハマテンさん
青緑「カエル」+《変化への恐怖》。
元々バウンスやブリンクが得意なカエルによって、何度も《変化への恐怖》の能力を使い回せるので、激重な強力クリーチャーへのアクセスも狙っていけます。
◆おわりに
今回もご参加頂きありがとうございました。
今後とも様々な「職工」フォーマットでの対戦会を企画いたしますので、ご都合がよろしければご参加ください。
ご清聴ありがとうございました。
※職工会のDiscordサーバーへのご参加はこちらからどうぞ。