見出し画像

20代が選ぶ、2020年流行るもの10選。

自分がハマってたものが、その後めちゃめちゃ流行ることってありますよね。思い込みですかね?

2020年の3月で25歳なんですけど、25歳ってまだまだ時代の先っちょの方にいるんだなぁと思うんです。

19歳の現役高校生の流行りや言葉遣いを見ると、「もうついていけないよ・・・」と思うのですが(泣)、
25歳というのは、自分が思ってる以上に時代/流行に触れている世代なんだなぁとも思ったり思わなかったりします。


なので、

25歳なりの視点で2020年に何が流行るかを予想してみることにしました!

否、というよりは、今自分や自分の周りで流行りつつあるものがきっとメジャーになっていくんだろうなという感覚に近いです。

全然見当違いで大外れするかもしれませんが、当たるかもしれないし、それは分かりません。

あくまでも参考程度にご覧ください。


イマーシブシアター(没入型演劇)

画像1

劇場と客席の区切りがなく、お客さんが会場を自由に歩きまわりながら、時には演者とコミュニケーションを取ったりしながら物語が進んでいく演劇です。

ニューヨークのオフブロードウェイで開催されているSLEEP NO MOREを筆頭に、ロンドンやパリで流行。日本でもワンピースとコラボしたイマーシブシアターが上映されるなど、ブームの兆しがあります。


マーダーミステリー 

画像2

マーダーミステリーとは、物語体験型推理ゲームです。イメージとしては、人狼ゲームが近いです。

人狼+推理+謎解き+ボードゲーム+物語+RPG ≒マーダーミステリー

マーダーミステリーは,殺人事件をテーマとした体験型のエンターテイメント――いわゆる推理ゲームである。推理ゲームと呼ばれるジャンルは,デジタル・アナログを問わずこれまでにも数多く存在しているが,マーダーミステリーはプレイヤーごとに異なった台本が与えられるところが,これまでの推理ゲームとは大きく異なる点だろう。あくまで推理小説の登場人物の一人として,ほかのプレイヤー(7~10人程度)と協力して事件の真相に迫っていくわけである。

2018〜2019年は、リアル脱出ゲームやボードゲームが流行ったことに引き続き、2020年はマーダーミステリーが流行るでしょう。

日本に、マーダーミステリーの専門店もできています。
確実に流行りそうです。
まだ行ったこと無い推理小説やRPGゲーム好きの人は行ってみて下さい。


ポーカー(テキサスホールデム)

画像3

日本にカジノができることも後押しし、2020年はテキサスホールデムが流行ると思います。

ルールは簡単だけど、心理戦が面白い!

プロポーカープレイヤー兼Youtuberの世界のヨコサワチャンネルのチャンネル登録者数も約1ヶ月で10万人→20万人になっています。チェケラ!


大型バスを利用した体験型サービス

画像4

大型バスの中での体験型イベントにブームの兆しアリ!
画像は、バスの中でいちご狩りといちごのスイーツが楽しめる『いちごさんバス』です。


コインロッカー

画像5

先日、コインロッカーに電子機器をすべて預け他状態で、1時間渋谷に放り出されるというアートを体験してきました。

そのときに、電子機器から離れられてすごく清々しい気持ちになりました。「コインロッカーにスマホを預ける」って勇気がいることだけど、預けてしまえばとても気持ちの良い体験になりました。
体験後に、これからも軽率にスマホをロッカーに預けよう、と思ったのですが、そのときにふと、スマホを預ける以外にもコインロッカーの利用が増えていくかも、とも思いました。

気軽にコインロッカーを使う、何かをどこかに預けるようになる。

預ける場所や、預けたもの共有されたりする、そんな新しいサービスが生まれるんじゃないかなぁと思います。


個人間少額クラウドファンディング

画像6

polcaやVALUがサービス終了してしまうことで話題の個人間クラウドファウンディングですが、少しやり方を変えたら流行っていくと私は思っています。


都内のおしゃれなホテルに泊まって遊ぶ

画像7

おしゃれでモダンで低価格な都内のホテルが増えてます。
ラブホ女子会がはやったように、気軽にホテルに泊まるようになると思います。

ホテルに泊まれば、終電の時間を気にしないで遊べます。
フレックスタイム制、テレビの視聴時間が減りいつでも好きな時間に見れる動画サービスが受け入れられ、生活者は時間に縛られることに抵抗を感じ始めています。そんなことからも、ブームが予想されます。


動画編集

画像8

5Gが流行って、Youtubeが流行ったら、動画編集者が必要とされる時代が来るのも近いと思います。だれでも動画編集できるサービスや、動画編集者の需要の高まりなどが予想されます。

p.s. 最近Adobe Premire を使った動画編集ができるようになりました!


独特なヘアスタイル

画像9

生き方や働き方の自由、
個人の時代、アートの時代になってきた2020年

今まで画一的だった髪の毛の長さ・形・色などが多様化し、多くの新しくて独特なヘアスタイルが誕生すると感じます。

かくいうわたしも、耳の前の髪の毛だけ長い髪型にしようと頑張って伸ばしているところです。


はるこたつぶとん倶楽部♧

画像10

最近よく聞いている女性の弾き語りアーティストです。

SPOONという個人のラジオ配信アプリで深夜0:00〜2:00頃に配信してるのですが、とても良いのです。聞いた後、「このラジオを1日の終わりに聞けたから今日は幸せな日だった」って1日が塗り替えられるくらい良いのです。

声も良いし、お話もすてきです。
よかったら、SPOONというアプリをダウンロードして聴いてみて下さい。

ちなみに上のイラストは私がファンアートとして描きました。



以上です!


流行る気がするけど、流行るかどうかわかりません!

すでに流行ってるよ!っていうものもあるかもしれません!

なんとなくの予想でした。もし何かの参考になったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?