最近の記事

頑張ること

新社会人になったばかりの時、自分の無力さがつらかった。 でもそれよりつらかったことは、自分の頑張りが足りないのではないかとずっと思っていたこと。 周りの同期より恵まれた環境にいたから、遠回しに「あなたはいいね」と何度も言われた。 同期の悩みを聞く会は開いてもらえても、私の悩みを聞く会は開いてもらえなかった。 ああ、私はつらいと言ってはいけないんだと思った。 「あの上司の下でよくやってるね、頑張ってるね」 同期がそう言われているのを聞く度に、 「あなたは頑張ってない」 と

    • 1つのピース

      毎朝起きて、仕事をして、寝て、それを5日繰り返して、寝て遊ぶ2日を過ごして、また月曜がやってきて。 この生活をあと何年繰り返すんだろうか。 65で仕事を辞めるとして、あと40年。いや、どんどん寿命が延びて50年かも。 自分の生きてきた時間の倍、これを繰り返すのか。 だったら早く死んでもいいような気がする。 別に自分から死にたい訳じゃないけれど、いざ死ぬとなったら「やり残した」と思うことなんて、たぶん無い。 人生の先輩方はどう思っているんだろう。 結婚して子どもができたら、

      • 好きなもの

        昨日好きだったものが好きじゃなくなること、ありませんか? そもそもずーっと好きなものって無いかもしれない。 人も、モノも、コトも、我を忘れるほど好きになったことあっただろうか。 「楽しい」と「好き」と「没頭」は、似てるようで違うような。 「楽しい」と「没頭」はあったけど、「好き」って無い。 その人の、そのモノの、そのコトの、全てを知りたい!! と思えるぐらいの「好き」を一度味わってみたい。 来世に期待かな。

        • 大人になる

          20歳になったら大人になれると思ってた。 なれなかった。 就職したら大人になれると思ってた。 なれなかった。 アラサーになったらさすがに大人? 全然。何も変わってない。 親になったら大人になれる? でも親になれなかったら? 大人になるって何だろう。 「大人になれた」と思う日は来るのかな。 気付いたら大人になってるのかも。 大人の人、教えてください。

        頑張ること