さんま(醤油)、○得トッピング by 308 (2010.01.05)

ラーナビ広島県ランキング4位。
新広島ラーメンを謳う個性派店で、年始は本日(5日)からの営業でした。
市街中心部から車でやって来ると、橋を渡ったところ(店舗から50mくらい)に小さな看板が出ておりちょっとカワイイです

店頭に2台分・少し離れたところに数台分の駐車場がありますが昼前の時間帯で満車。
近くにコインパーキングなどもなく、仕方ないので空車待ちです。
また店頭には案内名簿があり到着順に名前・人数を記入、案内を待ちます。

そして30分ほどして入店、テーブルが並んでいるけれど全てカウンター扱いで15席ほど・スタッフ2名。

壁面にはラーメン王・青木氏の「西日本屈指の味!」と書かれた色紙が飾られています。

卓上には生ニンニク・ゴマ・挽きたて胡椒・赤辛子玉ねぎ・白玉ねぎ・YABAI(赤辛子玉ねぎの素×10)・背脂(写真)といった豊富な調味料群、そして大きめのレンゲ。

メニューは『ラーメン(醤油・塩)』と『もりそば(醤油)』。
スープをさんま・ほたて・えび・まぐろ・あさりの5種類から選びます。

また限定にも意欲的なようで、現在は味噌(ラーメン・もりそば)の提供がありました。

『さんま(醤油)』750円
『○得トッピング』350円

一番人気らしい醤油ラーメンのさんま味を、初めての人にオススメというトッピング付きで。

ベースは広島ライト豚骨になるのかな?
その中では濃厚な部類に入ると思います。
そこに提供直前で合わせたであろう鮮魚系さんま出汁がビシッと効かせてあります。
よく言われているように鮮魚系にありがちな生臭さは皆無、キレの強いオリジナリティー溢れる味わいです。

ストレート中細麺は従来の広島豚骨醤油で見られるものとさほど変わらない印象。
替え玉(平日100円・土日祝150円)を頼むお客も多く、注文するとアツアツに温めてある丼に麺が入って出てきます。
そこに先の丼に残っているスープを移して食べるという一風変わったスタイルです。

ただしこの替え玉含め、オペレーションはかなり悪め。
人手も足りないのか空席があってもなかなか次の案内ができていません。

基本トッピングは鶉の玉子に広島ラーメンらしい細モヤシが特徴的です。
○得トッピングはバラチャーシュー高座豚・味付トロッたまご・さんかくチーズの3点セット。
さんかくチーズは素揚げしてあるのかな?
外国のスナック菓子でありそうなサクサクとした濃厚な味わいです。
スープに溶け出したりはしないので適当にフヤけたところを箸休めにつつく感じです。
半熟味玉は正直かなり平凡。

地方発送もできる冷凍の『お持ち帰りらーめん(さんま醤油・2食入り・1500円)』も販売してありました。

しかしこのラーメンのスタイルは大手チェーン店などが取り入れればかなり効力を発揮しそうだなぁ。。

TOP > サイトマップ > 都道府県 > 広島県 > 広島市 西区 > ふじもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?