見出し画像

#166:ペンクリニックに行こうか悩む話。

実は不調の子が1本あるんだよね。

と言う事で今回は備忘録も兼ねた万年筆不調の話。
ペンクリニックのレポートではないのでご注意を。
ペンクリニックね、一応目星はついてて行こうかと思ってるんだけどタイミングが合わなさそうでぇ!(泣)

不調とされる万年筆。

プロフェッショナルギアスリムミニ、MF(中細)、14k
プレゼントとして貰ったもので、当時勿体ない精神が働き2年程寝かせてしまった子。

インク初入れは7月20日。
この時は特に違和感感じず。

不調に気付いたのは8月23日の夜。
既に万年筆ブームで、思考ノート(無印良品、A5、横罫)に書いてると何か違和感…。
インクフローはちょっと不安定(ドパッと出たり、掠れたり…)
書いてる時にも紙にペン先が引っ掛かるようなザリザリ感?があって、書いてて不愉快な気持ちになる程。
何か書いてると歯が浮く感じがして気持ち悪いんだ…。

紙と相性が悪いのかと思い、同じMFのプロフェッショナルjr(鉄ペン)にインクを入れて、MDペーパーに書いてみることに。
あと丁度インクも切れてたので金ペンにもインク補充…。

インクを入れると書いてる時の不愉快感も緩和され、鉄ペンと比べても特に問題はなさそう。
たまたまインクがなくて不調なだけだったのかな?と思いつつも、先日お迎えしたバンクペーパー高砂プレミアムに書いてると…おやおや?
何とまぁ、若干の違和感。
紙にペン先が引っ掛かる気がして、やっぱり不調なのかなーとか思ったり。

そうとなればペンクリニックに行くべき?
ペンクリニックと言う単語も最近知ったのに、急に不調(?)のトラブルに内心わたわた…。

こんな言い方をしたら失礼かもだけど、軽く調べたらドクターの名前とか合わせて検索してる人もいるので当たり外れがあるって事なのかしら。
取り合えずペンクリニック、〇〇(最寄りの都道府県)を入力して情報収集しておこうか…。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!