見出し画像

#183:休む、止める勇気。

毎朝やっているジャーナリングがある。
毎日書くデイリーログと、月1で振り返りを行うマンスリーログ。
年明けにマンスリーログを3ヶ月放置した話、と言う記事を書いたが、再びマンスリーログを放置した。

2月から放置してらぁ(しろめ)

当noteではお馴染み、古川武士さんが考案の感情にフォーカスしたジャーナリング、書く瞑想。
毎日書くデイリーログは習慣になってるんだけど、月1にやるマンスリーログは放置しちゃってる。
元々5つのワークがあって、それを2つに絞ってるのにも関わらず放置。
過去記事でも触れたように振り返りは楽しいの。
私がやってるワークはインパクト図と価値観マップ。
この価値観マップが苦手で、作るのにも時間掛かるし、作る意味も見出せずで気持ちも億劫になってた。

そして放置する事によりTodoアプリにも積み重なり、義務感にも感じて今のTodo管理体制に至った(過去記事参照)
兎に角視界に入れたくないから、Todo管理をジャンルごとにわけてリスト分類で現在は運用してる。

このままで良いのか、と言われると答えはNo。
きっとこれからも放置すると膨大な数になるし、何より習慣化してたものが消えてしまう。
最初に書いた通り、振り返りは楽しい。
こんな事感じてたんだ!など、忘れてしまってた自分がもう一度見れたり、客観的に立つ事で自分の新たな発見に繋がり、更に考えも改められるから。

なので私は価値観マップの製作を止めようかと思う。
苦手だし、時間掛かるし。
言い訳をするならば、2月から環境が変わって、書く時間にあまり時間が取れなくなった事。

苦手な事を諦めるってどうなの?克服するのが大事では?と、もう一人の私が言ってるけど、休む事、止める事も大事だと思う。
逃げなんじゃないの?とも正直思う。
でも自分の身の丈に合ったものじゃないと、継続すら危うい。
私は今回苦手を止める事で、継続を取る。
自分でもクソ面倒な性格してんな、とは思うけど取り合えず今後はこう言う方針でいこうと思った。
もっと気楽でいけるマインド精神持ちてぇなぁ~!(大の字寝そべり)

今迄継続してたものを、休む、止めるの決断って勇気要るよね…。
それが何年も続いてるなら猶更勇気が要る。
でもその決断が間違ってるとは思わないんだよな。
何をするにも楽しんだり、身の丈に合うものではないと、しんどいだけだから。
背後でもう一人の私が、苦手なものは克服しろ~!と煩いし自己嫌悪のプレゼントも持って来てるが、休む、止める、事は悪くない事だと思いたい…。
余裕がある時にまたやれば良いんだよ、うん。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!