見出し画像

2024.08.13(火)[帰省4日目 そうめん流し]

朝は軽く朝ご飯を食べて、10時ごろ指宿へ向けて出発。

唐船峡のそうめん流しを食べに行った。

2年に1回は行っている。

このお盆の時期は激混みで、開店前に行かないと2〜3時間待つことになる。

ただ今回は指宿市役所で買える、唐船峡のチケットを義母の知り合いを通じてゲットしていたので、並ぶことなく席へ移動。

これはとてつもなく快適。

ディズニーのプレミアムパスのような感じ。

わざわざ市役所に買いに行ってくださった、知り合いの方に感謝。

すぐにそうめんが食べれた。

ここのそうめんはとても美味しい。

大量にあったそうめんがすぐに無くなった。

滞在時間1時間弱。

また叔父さんの家に向けて帰っていたが、途中で娘たちがガチャポンをしたいというので、ガチャポンが入っている店に行って、ガチャポンを2回ずつやる。

いいのが取れたので満足そうにしていた。

再び叔父さんの家に帰って、その後近所の温泉へ。

上がってから、次は実家の熊本に帰った。

その道中、娘たちは寝ていたのでテレビをつけて観ていると、唐船峡の映像が流れた。

午前中、唐船峡に行った時にテレビカメラが来ていて、撮影していたようだったが、自分達が写っているか観ていると、丁度いいところで電波が悪くなりテレビが固まってしまった。

妻と二人で観れなくなったことに残念がっていると、翌日ネットでそのテレビ番組を検索したら、バッチリ写っている映像を観ることが出来た。

19時ごろ着いて、そのままばあちゃんの家へ。

毎年お盆に従兄弟達で集まってBBQをやっている。

今年はあまり集まりが良く無かったが、集まった人だけで、BBQ。

お母さんの弟(叔父さん)が、牧場に勤めているので、そこでいい肉を沢山買っていてくれた。

それを焼いて食べたがとても美味しい。

みんなで美味しい肉とビールを飲んで楽しんだ。

娘たちは早々に家に上がって、ばあちゃんにダンスを披露していた。

ばあちゃんは暑さで参っていたようだったが、娘たちのダンスを見て少しは元気になってくれたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?