見出し画像

日記36 2023_0219-0225

こんばんは。週に1記事、もしくは2週に1記事くらいのペースでざっと日々の出来事や雑感を書いてます。オールナイトニッポン55周年すごかったなあ〜。

==========================

写真はその週に撮ったものを1枚。本栖湖越しの薄い富士山。透け富士。

20230219(Sun)
午前中は名古屋にて現調と打ち合わせ。つつがなく終了。
午後から名古屋に住む友達とお茶。約束よりも早く到着してしまいそうだったので街ブラ。こういうタイミングでガチャガチャに出会ってしまうと我慢ができない。ゆるキャン△の300円ガチャ×5。志摩リンをしっかりゲット。続いて雰囲気の素敵なギャラリーで陶器の展示をやっていたので吸い込まれるように入る。中園晋作さんという方の展示で、理想的な白の器を見つけ思わず購入。幸せ気分に。友達と合流。しっとり重みのある美味なチーズケーキをつまみつつ談笑。がんばろうエネルギーをしっかりチャージ。
東京へ戻りくら寿司へ。カウンターで1人くら寿司をしている女性がケーキを割り箸で食べていた。あまりに魅力的すぎてくらっとする。さまざまな女性がくら寿司(はま寿司でも可)のカウンターでケーキを箸で食べている写真集があれば買うし、合コンやマッチングアプリで出会いその時な綺麗な所作をしていた印象だった女性をたまたま後日くら寿司(はま寿司でも可)で見かけ声をかけようとしたらカウンターでケーキを箸で食べていたというシーンから始まるラブストーリーがあれば観ます。

20230220(Mon)
予定が詰め詰めでハードな1日をなんとかやってのける。こういう日の1杯と飯がいつもより美味しくて幸せになれるのは、相当よくできた仕組みだなあと思う。
相席食堂の『街ブラ-1GP』を観る。真空ジェシカが最高でした。1つの番組の1つの笑いのために、マッシュルームヘアから角刈りへ。ノリと本気が溶け合って曖昧になり、生まれる狂気。かっこいいなあと感服。

20230221(Tue)
2023年キャンプ初め。聖地・浩庵キャンプ場へ。真冬の平日にもかかわらず人はある程度いて驚く。去年の夏、休日に予約が取れたのは奇跡だったのかもしれない。夜中から朝方にかけては-5℃まで下がり、日中も1 - 2℃。風速3 - 4m/s。かなりハードなチャレンジだったけれどかなり楽しめた。こんな環境下なので当然体は動かしづらい。けれど鈍重な活動の中で触れた空気や景色、少しの文章や言葉は、いつもより沁み渡る感覚があった。気持ちいい。
凍えながらじっとしていると、元気に動いているハトが「お前らどうせたいして動けんもんなあ。」と言わんばかりの間合いの詰め方をしてくる。それだけがちょっと悔しかった。

20230222(Wed)
湯たんぽ様の偉大なるお力のお陰様で、寝床は朝までしっかり温かく、よく眠れた。
朝は夜よりも静かに感じる。きっと朝はよく見えているから、聴覚が少し油断していてそう感じるのだろう。本栖湖と富士山と向かい合い見守られながら啜る2日目の豚汁の美味いこと美味いこと(完全に凍っていたので多分そこまで味は染みていない?)。
少し読書をして後片付けをし温泉へ。ふにゃふにゃになったり整ったりして最高でした。
打ち合わせを済ませて友達夫婦の住む清里へ向かう。山道を抜けて、突如視界に広がる山梨の市街地がドラマチックであった。清里へ到着。かっこいい職場、気持ちの良すぎる家、温かくて美味しい料理(「とんこつ」という鹿児島の郷土料理)を堪能させていただく。豊かすぎる生活をかなり具体的に目の当たりにしてしまった。羨ましいを通り越していろいろな感情を経た上で羨ましかった。素敵すぎる時間をありがとうございます。

20230223(Thu)
友達宅で優雅に朝食をいただく。昨晩は記憶が飛び飛びなくらい、かなり飲んだのだけれど、寝る前に水を1.5Lほど飲むという荒技で2日酔いを見事回避。ウコンいらずの人生が幕を開ける。
2日ぶりの東京。空気がのっぺりしているように感じる。それも心地よくて安心する。春を感じる暖かさで体がぬっと緩む。寒いエリアで育った魚は身が引き締まっているという謂れを身をもって理解した気がした。

20230224(Fri)
仕事終わりに友達夫婦の家へ造作家具制作のため現調兼打ち合わせで訪問。こういう依頼は本当にありがたい。頑張ります。
友達のお嫁さんが8つ下の方だったため、思い出話に花開くと同時に必然的にジェネレーションギャップの話に。こういう時のMDの輝きたるや。八面六臂の大活躍である。いつもお世話になっております。

20230225(Sat)
気合いの土曜出勤。山の空気でしっかり浄化された自分に、怖い土曜出勤などない。前に結構ちゃんと勉強したモデリングソフトを久々にいじるとかなり忘れてしまっていた。怖すぎ。諸行無常。板につきたい。
夜、そろそろこの寒さも終わりそうということで駆け込みでしゃぶしゃぶ。いつもより板につきたい気持ちが昂っていたため蒲鉾を入れようと決めていたのに失念。ショックを受けていたけれど、ブリがとても美味しかったのでOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?