よしおか/超シンプル!思考の整理術

社会保険労務士の立場から読者の皆さまに役に立つ情報を 「超シンプル!思考の整理術」を使って分かりやすくお伝えしていきます。

よしおか/超シンプル!思考の整理術

社会保険労務士の立場から読者の皆さまに役に立つ情報を 「超シンプル!思考の整理術」を使って分かりやすくお伝えしていきます。

    最近の記事

    固定された記事

    たった1つの図法で、新「育児介護休業法」のポイントがわかる!

    今回も引き続き、新「育児介護休業法」のポイントについて解説させていただきます。 まずは問題からです。 「1歳以降に育児休業期間を延長する場合、現行法では育休延長の開始日は1歳(再延長の場合1歳6か月)の誕生日に限定されている。」というオリジナル問題を中心に設定しました。 答えは〇です。 テーマは、育児休業期間の延長とは?です。 「延長」ということは本来の育児休業期間の例外的な話かな、と思っていただけると良いです。 育児休業は、本来は1歳に満たない子どもを養育するため

    スキ
    9
      • A4紙 1枚でライフイベントに必要な社会保険制度がわかる/超シンプルマップ

        こんにちは。 社会保険労務士として真摯かつシンプルにお伝えさせていただきます。 人生に起こる様々な出来事(ライフイベント)。この出来事に関わる社会保険制度をご紹介します。 今回は、実務的に相談が多く、また本年改正もあった健康保険の傷病手当金をピックアップします。社労士試験にもよく出題されます。 A4紙 1枚でわかる超シンプルマップは以下です。 まずは問題から入ります(マップの中心の円をご覧ください)。 健康保険の被保険者が休暇の旅行中のけがのために働くことができず、

        スキ
        3
        • 新制度「産後パパ育休」がたった1つの図法でわかる!

          社会保険労務士として主に法律の制度を分かり易く、特徴を押さえて皆さまの記憶に残りやすくたった1つの図法で解説させていただきます。 今回は改正育児・介護休業法で新たに創設される「産後パパ育休(出生時育児休業)制度」をピックアップします。 まずは問題です。 「産後パパ育休(出生時育児休業)の取得はパパ(男性)だけに認められる」 解答は×です。 ではここでのテーマ、産後パパ育休とは何でしょうか。 産後パパ育休は正式には「出生時育児休業」といいます。 子どもの「出生時」

          スキ
          11
          • たった1つの図法でポイントをつかむ

            たった1つの図法でポイントをつかむ「超シンプル!思考の整理術」について簡単に解説します。 4つのステップを踏んで行きます。 まず、中心に問題と解答(〇か×)を置きます。 次に、その問題のテーマを置きます。 次にその結論をできるだけ簡単に押さえます。 最後に、その結論の特徴を押さえます。この特徴がテーマのポイントになることが多いです。 これで完成です。 次回以降はこの図法を使って、ニュースで触れる機会も多い育児休業について解説したいと思います。 今回もご覧いただ

            スキ
            6

            「超シンプル!思考の整理術」

            noteをはじめました 「超シンプル!思考の整理術」として様々なニュースや資格の勉強などを題材に読者の皆さまに分かりやすくお伝えしていきます まずは、「たった一つの図法」を活用する勉強方法について、私の記事をご覧いただければ幸いです 資格試験に役立つ、たしかな勉強法。活用するのは「たった1つの図法」 | bizSPA!フレッシュ ご覧いただきありがとうございました どうぞ今後もご覧くださいませ

            スキ
            6