見出し画像

やりたいことが見つからない…悩みに悩んだ就職活動

初めまして、20新卒の佩川と申します!絶賛リモートワーク中のため、元気な文章を真顔で打っている今の私を想像したら少し怖くなりました・・・。明るく強い気持ちで書いていきたいと思います!

==================================

1.自己紹介

画像1

名前:佩川 春花(はいかわ はるか)
特徴:生まれも育ちも東京な江戸っ子と関西人のハーフで
   笑いのツボは小学生3年生と大体一緒です。
趣味:昼寝、漫画・ゲーム
最近ハマっているもの:ジャニーズのSnow Manにずぶずぶ落ちています。
特技(?):素面でもお酒を飲んでいる人のテンションについていけること
      ※人見知りの影響で発動までに時間がかかるのが難点です。

2.私の就職活動

私が就活で一番苦労したこと。それは、やりたい仕事が見つからないことです。

幼少期から周りが引くほどドライに育ってきた少女だったため、将来の夢を持つことができませんでした・・・。ちなみに人生最後の将来の夢は、保育園の頃の「アイスクリーム屋さんの店員さんになりたい」です。
(アルバイトしようね私。)

そんな私がやりたいことを見つけたのは、大学3年生の春です。
周りは就職したい業種、職種を決めコツコツ努力を始めていく中、置いていかれる私はとても焦っていました・・・。しかし焦りと不安で押しつぶされた私は諦めの境地に入ってしまい、なぜか今までの人生を振り返り始めたのでした。

人生の振り返り(終活ではないです。)も終わりに近づくにつれ、大学2年生の思い出まで帰ってきました、ただいま。
2年生、学園祭の実行委員で広報を任されていた私は来場者数を増やすため、どう宣伝すればいいか悩んでいました。学園祭は、その大学の雰囲気を肌で感じる大事なチャンス。来たいと思う人はたくさんいるはずなのに、私が通っていた大学は認知度が低く、まず大学自体を知っている人があまり多くありませんでした。

ふとその時、必要としている人に知ってもらえないもどかしさを感じ、どんなに頑張って来た人に喜んでもらえる企画を考えて準備をしても、そもそも大学のことや学園祭について知ってもらえないと意味がないということに気が付きました。

それを解決する方法の一つが広告なんじゃないか?と自分の中で閃いたとき、必要としている人に必要なサービスや商品のことを伝えることができる広告ってすごい!と感動したのを覚えています。
お仕事に対して一番熱狂した瞬間でした(笑)

大学生になっても自分の将来について何もプランが持てないことに対して焦りを感じていましたが、やりたいことはやっつけで焦って決めずに、本当に自分がすごいな!やりたいな!と思うものを時間がかかってでも見つけたほうが後悔が少ないと感じます。

見つける方法はたくさんあります。自己分析・業界分析ももちろん有効だと思いますが、その方法でフェードアウトしてしまう異端児もここにいます。
思い出を振り返ってみるのも、趣味やバイトに明け暮れるのもいいと思います。きっと何かに対して広く深くまず興味を持つというところが一歩になるのかなと感じました。
同じ思いをしている就活生の方は少し参考にしていただけると嬉しいです!

3.アイモバイルという会社を選んだ理由

人生の振り返りを経て広告業界に興味を持った私がなぜアイモバイルを選んだかお話したいと思います!

普段からスマートフォンでゲームをすることが好きだった私は、ゲーム内で流れてくる広告に惹かれました。実際にお試しプレイをすることができる形式の広告からDLしたアプリは数知れず・・・。(素直なんです。)
そのため、広告の中でも現代で暮らしていく中で一番身近な場所で接する機会の多い、インターネット広告に興味を持っていました。

私の就活の軸として
・ネット広告の会社
・大変だとしてもやりがいを感じながらいきいき働ける環境
・若いうちから裁量をもって働くことができること

があり、アイモバイルはぴったり当てはまったからというのが大きいです。

その中でも一番の決め手は、明るく親しみやすい社風でした!
顔と名前を異常な速さで覚えてくださる人事の方々は、面接ごとにフィードバックをしていただけて、面接官の方々も気さくな方が多かったです。
ゲームへの月の課金額を聞かれたのは今でも印象に残っています(笑)

そんな方々と出会うことができ、より一層この会社でこの社員さん方と一緒に働かせていただきたいと強く思いました!

今の目標は、どこか一部でも良い意味で爪痕を残すことです。
ざっくりしてしまっていますが、今後より具体的にしていきたいです。
会社を通し、利用者の方や社会に貢献できる人材になれるよう、今はたくさんの事を吸収し、ぐんぐん成長していけるように日々努力しようと思います!

お読みくださりありがとうございました!

==================================


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?