見出し画像

楽曲解説1:スパイラル

むかしやっていたバンドの曲を手直ししてYouTubeにアップしました。
スパイラルという曲です。

僕がギターボーカルで歌っていた曲をキーを変えずにそのまま形にしたので
SynthesizerVである夏色花梨さんのおいしいキーは大分はずしていて少し聞きづらいと思うのですが、当時のバンドの空気感を再現したかったのでご了承ください。

当時のメンバー…というか友達(こっちのほうがしっくりきます)が聴かせてくれたデモトラックに僕が歌詞とメロディをつけて曲にしました。

なのでコード進行とイントロやアウトロのアルペジオは友達のアイデアです。バレたら怒られ…いやきっと喜んでくれる(笑)何年も会ってないけど元気だろうか。

元々ウワモノはエレキギター2本でロックな感じでしたが、この曲はもう少しポップス寄りの耳馴染みのいい編曲のほうがメロディが際立つと思いウワモノはアコギやピアノ、バッキングボーカルも加えてアレンジしました。

歌詞に関してですが紙やデータに残しておらず、実は今の自分の記憶を頼りに書き起こしました。ほぼほぼ当時の内容を再現できていますが、2番のAメロだけどうしても思い出せず当時の自分の心情を加味しながら新しく書きました。たぶんこんな感じ。

むかしの自分が書いた歌詞は気恥ずかしいものがあるのですが、まっすぐでピュアだったんだなぁ…なんて思ったりもします。歌詞はけっこう気に入ってます。

動画は手作り感満載でシンプルな感じに仕上がっていますが
ひとりでも多くの方に楽しんでもらえれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?