見出し画像

人生で大事なのは「金」と「今しかできないこと」

突然ですが、僕はつい昨年くらいまで「人生は金だ」と本気で思っていました。

心からそう感じていました。

だけど、今は「人生金だけど金じゃないことも超大事」だと思っています。

若い方は特に、野心があったりして人生お金で決まると思っている方も多いのではないでしょうか。(僕も若造ですが。笑)

ではなぜ、

「人生カネ人間」だった僕の考え方が変わったのか。今回はそんな内容になります。

過去の自分のような方に向けて、何か生きるうえでの指標みたいなものになればと思いペンを進めていきます。

よくある話だし説教じみてしまうかもしれませんが、それだけ僕が伝えたいテーマということはご理解ください。


少しパーソナルな話になりますが、僕には大学時代から4年交際をして今では結婚して3年目になる奥さんがいます。(19歳から今までの計7年くらいの付き合い)

いつだって思い出の中には奥さんがいて、かけがえのない存在です。

僕は「人生お金」だと思うあまり、大切なことを見失ってその奥さんを泣かしてしまったことがあります。


新卒で商社に入社をし、遊びまくっていた大学生活とのギャップを感じ、描いていた理想の生活が手に入れられなくて、

かなりスレた考え方になってしまっていました。

この世で偉いのは金持ってるやつ。

今、理想の生活が送れていないのは全て金がないからだ。金さえあれば全てが解決する。

本当にそれくらい思っていました。


そう思いすぎて、毎日「金だ。金金金金カネェ!!!!起業!独立!」と言って、金の亡者となり、本気で「井の中の蛙クソ野郎」になっていました。

そして、妻は「変わっちゃったね...」と言い、涙を流す。

今なら当時の自分をボコボコにしてやりたいくらいです。

でも結論から言うと、この「人生金だ」という価値観は「間違っていないけど間違っている」ということです。


もちろんお金は大事です。

お金があれば、最愛の奥さんにバーキンだって買ってやれる。子供にミキハウスだって着せてやれる。自分だってマセラティくらい乗れる。

まあここら辺は半分冗談ですが、生きていくうえでお金は絶対に必要です。キレイゴトだけじゃ乗り越えられない現実があるのも事実ですから。

でも、そんな大前提を踏まえたうえで理解してほしいのは「本当に大事なのそこじゃない」ということ。

大事なのは「今しかできないこと」です。

例えば、僕はもうすぐ子供が生まれますが、子供が産まれる時には色々準備するものがあります。

ベビー用品を買い揃えることなどは必須ですし、それはまさに「今しかできないこと」です。

どういうことかと言いますと、子供が産まれたら良くも悪くも生活の中心は子供になっていきます。

幸せなことですが、これは二人だけの生活は恐らくもう二度と戻ってこないということでもあります。


そんな中で、「ベビー用品の買い出し」はかけがえのない時間になるのです。

しかし僕はそれに気づけず、面倒臭がり、「適当で良くない??」とか言っちゃってました。

結果として、また妻が悲しみました。

この時に僕は感じたんですよね。

金なんていつでも稼げるけど本当に大事なものを見失ったら人間終わりだな、と。

だから僕は戒めの意味も込めてこの記事を書いていますし、お読みの皆様も今しかできないことを大事にしてほしいんです。


お金は超大事ですよ。

でも、それよりもっと大事なことは日常に転がっています。

別にそれが結婚や出産といったイベントとは限らないですし、彼氏や彼女とデートしている瞬間だってもう二度と訪れない至福の時間かもしれない。

友達と遊んでいる時間だってそう。バカな話をしながら腹を抱えて笑い合っている瞬間もメチャクチャ大事です。

だから僕たちはその瞬間瞬間を大切にしていかなければならないと思うんです。


もちろん僕も個人で事業を起こしている立場ですから、お金の大切さというのは身に染みてわかっているつもりです。

時には寝食を忘れて作業に没頭する時もあります。

だけど、あくまでお金は「手段」であって「目的」であってはいけないんです。

とは言っても、当時の僕も「人生お金じゃないよ」と言われても何も響きませんでした。

「そんなの成り上がった人間しか言えないキレイゴトだろ」とか思っていましたし、こればっかりは自分で経験してみないとわからないことかもしれません。

「人生金だ」と思いながら生きる期間も必要だとすら感じています。

でも、「人生金だ」と思って大切なものを見失いかけた、バカな人間のアドバイスを心の隅に置いて頂けたらと思います。

人生は金だけど、金じゃ買えないものや時間はもっと大事。

以上です。

P.S.

人生お金だと思っていた僕の、「少し考えが変わり始めた時の記事」を別で運営しているブログで書いていますので、宜しければこちらもご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
え?神様ですか?フォローもお願いします!
17
1993年生まれ/元商社マン/起業家1年生。平日の昼間から銭湯に行けないので会社員を断念。趣味は銭湯、バレー、昼飲みです。挑戦中のビジネスや日々の気づきからコラムをお届けしていきます。オフィシャルサイトも運営しています。(https://hrdysk.com/)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。