【産後、なんでそんなに早く復職するの?!】

子どもを産んでから、おそらく1番かけられた言葉がこれです↑

長女の時は生後7ヶ月
次女の時は生後4ヶ月で復職しています。

特にその言葉に深い意味もないし、
きっとその人にとっての漠然とした疑問だったのだろうと思います。
聞かれて、改めてなぜだろう?と考えてみると
これといった考えや決め手はないんです。
なぜ、スピード復帰をしたのか改めて考えたのですが、なるほどね〜と言わせるような考えは特になかったです。
理由は「仕事が好きだから」
ただそれだけです。
と言うと、だいたいの人にビックリされます😅

特に役職もなければ、責任もない
会社から、少しでも早く復帰してほしいと言われたわけでもない、お金に困ってるわけでもない、
ただ仕事をしている自分が好きなだけです。

でも一定数の人に
子ども、1番可愛い時期なのにずっと見られないのもったいなくない?!
子どもかわいそうじゃない?!絶対ずっとママといたいでしょ!
そう言われて
「たしかに...かわいそうなのか...」とハッとさせられた事もありました。
復職をやめようかと悩んだ時期もありました。

でも、子どもって自分の親の姿を誰よりも誇りに思ってくれる存在だと私は思っています。
専業主婦の母を見て育った子どもは
毎日家の事全てこなしてくれてすごいな〜
仕事に忙しい母を見て育った子どもは
いつも時間に追われながら外でペコペコ頭下げててすごいな〜

毎日時間に追われ、早くしなさいと怒って
やっと仕事が終わったと思ったら
トイレに行く暇も、椅子に座って一息付くことも、ゆっくりご飯を食べることも許されない
そんな怒涛の時間がやってくるのです。
ご飯をくれ、喉が渇いた、これで遊びたい、ウンチが漏れた、お茶をこぼした、おもちゃの取り合いが始まる...

ですが、
仕事で謝りっぱなしの日でも、怒られっぱなしの日でも
やっぱりなにかを得て帰路に着きます。
なにか?は説明するのが難しいのですが
ほんのちょっと成長して、子どもたちを迎えに保育園に向かいます。
だから私はこれからもワーママを選びます。
ワーママの子供はかわいそうではありません!
ママとパパが仕事で失敗して、成功して
ほんのちょっと成長して帰ってくるのと同じように
子どもだって保育園で、ほんのちょっと成長して帰ってきます。
素敵な事だと思います^ ^

様々な事情で仕方なくワーママを選んでる人も
そう考えると少し気が楽になるんじゃないかと
思った事を綴ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?