見出し画像

【社員インタビュー】2021年上期 コアバリュー賞①

バリューコマースの独自の制度のひとつに「社員表彰制度」があります。

▼社員表彰制度の詳細はこちら

今回は2021年上期 コアバリュー賞を受賞した
事業推進室 石上さんにインタビューをしました。


Q:普段のお仕事を教えてください。

A: 事業推進室は、各事業の目標達成に向けて、効率よく達成できる方法(戦略)を企画して実行していくことをミッションとしています。
そのうち、わたしのチームはアフィリエイト本部の業務効率化を行ったり、アフィリエイト事業の戦略を考えています。

Q:2021年上期のコアバリュー賞を受賞されていますが、どのような取り組みをされたのですか?

A: 業務効率化の一環でリクルーティング業務の改善を行いました。
内容としては、広告主がライブをした後に、提携促進による売上拡大を目的としてメディアに対して行っている業務があります。
過去数年、目的に対してこの業務が本当に効果があるのかがあまり見えていないまま、引き継がれてきました。わたしは事業推進室の前はアフィリエイト本部に所属していたのですが、営業時代からもこの業務に疑問を感じていていました。
今回はこの業務自体が目的に見合っているかを検証すべく、ランダムに対象を分けて、ABテストを行いました。提携に若干の差はあったのですが、売上には差がないという結果になりました。
効果がないと判断したため、関係者に対して業務停止の提案をしました。議論の結果、一部案件で不要となり、無駄をなくして必要なところにリソースをかけられるようにしました。

Q:これからの仕事でやってみたいことはありますか?

A:今回賞を頂いたもの以外にも、チームでは新しく全社に発表して動いている施策など様々な戦略を考えています。
そのため、各戦略をうまく機能させるためにはどうしたらいいのかを引き続き追求し、アフィリエイト事業の発展に貢献していきたいと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございます。
他の賞を受賞した社員のインタビューも公開予定ですので、楽しみにお待ちください!