マネーフォワード クラウド給与で給与計算の前月比較ができるようになりました🎉
見出し画像

マネーフォワード クラウド給与で給与計算の前月比較ができるようになりました🎉

マネーフォワード クラウド人事労務プロダクトのカスタマーサクセスを担当している今井です。

マネーフォワード クラウド給与をご利用中のお客様待望の「前月比較機能」がリリースされました!「前月比較機能」により給与計算のチェックを簡単に行えます。

今回はイチオシの新機能「前月比較機能」についてご紹介します。

前月比較機能とは

note画像テンプレート(画像のつくり方)

前月比較機能は、前月に支給した給与額との差額や、前月の給与計算確定時以降の従業員情報の変更箇所を確認できる機能です。

■開発の背景
これまで前月分と今月分の給与計算結果を比較するには、給与確定後に前月と今月の支給控除一覧表をダウンロードし、Excelなどで比較して差分を確認するといった作業が必要でした。こうしたお手間を削減するため、本機能を実装しました。

■業務がどのように改善されるか?
ボタン1つで、給与確定前に前月との差分を抽出・確認できます。
「前月比較」を行うと、前月支給の給与計算確定時と比較して、下記の条件のどちらかに当てはまる従業員をシステムが抽出します。
・支給項目、控除項目のいずれかの金額に変動がある
・給与計算に関係のある従業員情報に変更がある

また、変更があった項目について変更前・変更後の値を確認できるため、変更箇所を重点的にチェックできます。
これにより給与計算担当者の計算チェック業務の負荷を大幅に軽減します。

ご利用方法

給与計算画面を開き、画面右上の「前月比較」ボタンをクリックします。

画像2

前月比較画面が開き、給与額に変動があった従業員や差額が表示されます。

画像3

従業員情報の更新「あり」をクリックすると変更があった従業員情報を確認できます。

画像4

画像5

前月比較機能の詳しい使用方法については、こちらのガイドページにてご説明しておりますので、あわせてご確認ください。

***

今後ともマネーフォワード クラウドをよろしくお願いいたします。次回もお楽しみに!

Work illustrations by Storyset

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!