最高にトゥースな日

早いもので、オードリーのオールナイトニッポン10周年記念 in武道館 から1年が経ってしまった。

それは、開催1年前の告知だった。
「3/2、武道館でライブをやります」
あの日が伝説すぎたせいか、あの武道館から1年経っても2019/3/2という日が忘れられない。

遠い、お金がない、てか両親にも、誰にも深夜ラジオリスナーと明かしていなかった、などなどいろいろな要因から、第一回からのリスナーのくせにオードリーANNのイベントは一切行ったことがなかったので、この武道館公演は初のイベント参加だった。

青森のチケットが最初全然売れなかった(まぁどう考えても場所が悪い)(なぜ仙台でやらないのか)(東北の広さ舐めんなよ)のもあり、チケット余裕かなと思っていたら、なんと全く取れないという悲劇。1次2次が落ちて、もうダメかと思っていたら、「360°ステージを囲む形にします」とのことで、バックスタンド席が開放された。おかげさまでようやっとチケットが取れた。

前日にグッズを買いに行ったのだが、すでに多くの人がグッズを買い求めていた。そこのガチャでレアが出たのは今でも良い思い出。
当日、「え、今までどこにいたの?」というようなリスナーの多さ。男性と女性半々くらいだったような気がする。
席は上手側、若林さんの視線の方向ではあったが、春日さんは終始背中しか見えずちょっと残念だった(まぁモニターあったけども)
始まるまでに流れていた音楽は、初期から最近にかけて番組で流れていたリトルトゥースなら馴染みの曲ばかり。ひろしのコーナー明けの休憩中の曲も、あぁ、あの時のCMとジングルの間の曲・・・懐かしい・・・

当日メモったのが出てきたので紹介↓

・よふかしのうた
・中くらいの夢〜激励編〜(テラリンさんお元気ですか・・・?)
・中くらいの夢〜癒し編〜(みなみさん会場いたかな・・・?)
・風吹けば恋(戦慄の腰掛けの主題歌、ちなみに若林さんチャットモンチーのファン)
・ほーしくずが!ってやつ(クリ万ドッキリなどなどで流れてた)
・花びら大回転(ひまわりと子犬の7日間主題歌、ホントは「花」です)
・誰よりも高く跳べ(欅坂46)
・チャラヘッチャラ(3.11明け放送で春日さん歌ってたなぁ)
・やってんなコーナー曲(不毛リスナーもお馴染み)
・アメフトの小部屋の曲
・夢がMORIMORI(森口博子)
・フィリーングー!(GOODのコーナー曲)
・マンピーのGスポット
・イージュー★ライダー(お互い、はし、走り続けていきましょう)
・ロッキーのテーマ
・「ぱらっばっぱっぱっぱぱーらーおーのやつ」(CM明けジングルまでの合間曲)
・あー女の人歌ってる洋楽のあれワッワーディスウェみたいなやつ(CM明けジングルまでの合間曲)
・いつでぃすとぅるー(CM明けジングルまでの合間曲)
・この曲なつかしいーらいくあゆー(CM明けジングルまでの合間曲)
・なんの曲だか忘れたけどコーナーの曲、アラビアんなやつ。
・リーガルハイみたいなやつ(CM明けジングルまでの合間曲)
・けんすたーあーっぷおおおあああ(CM明けジングルまでの合間曲)
・そそそーとかノウノウノウーとからぶゆそっそっそっそーとかのやつ(CM明けジングルまでの合間曲)
・ブラーハウス(CM明けジングルまでの合間曲)
・でーんすでーんすでーんすでー(CM明けジングルまでの合間曲)

曲だけで懐かしすぎて泣きそうだった。

そして始まった。OP、これは胸熱な映像で泣いた。
そして二人が登場。若林さんにはサトミツとのトークライブで一度会っていたのだが、生の春日さんを拝見するのは初めてで、もう「あぁぁ本物だスターだ」と泣いた。
でも一度椅子に座ればそこはもう有楽町ニッポン放送のラジオブース、OPトーク、二人のトーク。あぁ、武道館でこれを成してしまう、なんてかっこいい二人なんだ。いつものトークを大勢のリスナーが聞いて笑って、ちょっと不思議な光景だったが、もうそれだけで胸がいっぱいだった。
でもヒロシのコーナーでのクミさん登場の衝撃で全て持っていかれた笑
そして休憩明け、バー秀とビトさんが登場、特にビトさんの「浅草キッド」は多分当日一番泣いたと思う。松本のあっこさんと梅沢さんのコーナーも一気に芸能人きたー感あったし、協力してくれて本当にありがとうございましたと。
そして最後の漫才、ここの、出囃子で流れたアナログフィッシュの『SHOWがはじまるよ』あ、オードリーの漫才がはじまる!!という高揚感を一生忘れられない。
↓武道館漫才(公式)↓

EDの映像でまたボロボロに泣いて、私の武道館は終わった。

この武道館公演は、私のようなラジオリスナーに、「ラジオを聞いていることは、何も隠すことはない、むしろ誇らしいことなんだ」と、胸を張らせてくれた、伝説のライブだったと思っている。ニッポン放送側が「オードリーは宝だ」と言ったが、これからのラジオ業界の宝だし、ラジオの地位をもっと上げられるのは間違いない、彼らだ。

深夜、同じ時間に10年間過ごした日々は私の今を作った大切な時間だった。私は次の10年も、楽しみにしている。
「武道館、最高にトゥースでした」

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
どうもファリがどう
3
今のところ→Twitterに投稿するには長い・自分語りが過ぎるものなどを文章で、毎日更新中 趣味→音楽・お笑い・読書・テレビ・ラジオ・映画・アニメ・野球 基本的に人類のマイノリティー驀地な人間

こちらでもピックアップされています

お笑い系まとめ
お笑い系まとめ
  • 24本

お笑い芸人さんの話ちょっとでもしてたら入れてます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。