初めてライブに親を連れて行きました

この前、ゲスの極み乙女。の昨年やるはずだったライブの振替公演に行ってきた。

確か、このライブ私は昨年チケットを買っておらず(多分東京公演は抽選かけてた気がするけど、取れなかったor単純に抽選かけ忘れてた)だから振替公演という意識は全然なくて、そして今回東京公演は全滅したので、地方公演に行った。
でも地元公演で「久しぶり」って言われた方がいいよね。。私最近まで地元のライブでしかゲスの極み乙女。見たことなかったし。
で、なんかわかんないけど珍しく2枚チケット買っていて、妹と行くはずだった…のだが
まぁ…安定のドタキャン、されまして。
母を連れて行くことになった…。

母は首都圏生まれクラシック育ち、欧州にツレいっぱいいるタイプの(某音楽大学の附属高校卒業後、なぜかそのまま上に上がらないで突然欧州の某芸術大学ピアノ科に入学して、でも今は自分で弾くわけでなくピアノの先生をやっている異色の経歴の持ち主)まぁそういう人なので、そういうバンドのライブに連れて行くということをしたことがなく(いきものがかりもポルノグラフィティも連れて行ったことはない)果たして2時間聞いててもらえるだろうか非常に心配だったし、あと爆音に耐えられるかもすごい心配だった。
でもチケット代もったいないので、他に誘える友達もいないし、ほぼ無理矢理連れて行くことにした。

基本的にこのバンドのライブは(というかバンドのライブってほとんどそうだと思うけど)全部立って聞くのが普通であり、でもそれを母には強要できず、座ってていいよと言った。でも座ってて果たして見えるのだろうか非常に心配だった。だが、席が結構近くて、端っこの席だったおかげで、人の隙間からしっかり表情込みで見れたらしくて良かった。
私個人としてはゲスの極み乙女。のライブはほぼ2年ぶりだったと思うので、「うわー懐かしい!!!ええ楽しい!!!わー振り付け忘れてるーー!」ちょっと嬉し涙を流すこともあったりして非常に楽しんだのだが、
でも真横にいる母は果たして楽しんでくれているのか、それも非常に気になってしまって。何度かちらちら母の方を見てしまった。
母はアンコール以外全部座って見ていた。いや逆にアンコールは立って見たことがある意味衝撃で、「お?楽しんでくれたのかな」と思ったが…

終演後、「席から立たなければ写真撮っていいですよ」というアナウンスが出た。母は突然
「写真撮って!」
と言ってきた。なんとステージをバックに写真を撮ってと要求してきたのだ。あれ、想像以上に楽しんでもらえたやつか??
私は席近くでギリギリ撮れるレベルでステージを背景に母の写真を撮った。
わざわざ写真を撮ってと要求してくるあたり、どうやら、楽しんでくれたようだった。

後で細かく感想を聞くと、
「座って聞いてたから色々冷静に演奏見ちゃった」とポロポロ感想が出てきた
・知ってる曲多かった(これ聞いといてって貸した妹に貸していたアルバム「ストリーミング、CD、レコード」をちゃんと聞いててくれたらしい。あと昔から車でゲスの極み乙女。をかけていたので、有名曲は大体知っていて、それを覚えていたらしい)
・チューニングとか調の関係でギターの調整してるからなんだろうけどギターをほぼ一曲ごと買えてて、スタッフさん大変そうだなーと思った。
・昔Mステとかテレビで見ていたときよりも絵音さんが歌上手くなってて良かった。昔は喉から出しているように聞こえたけど腹から出してる感じがした。高音綺麗に出てた。
・いこか様も歌上手なのね
・ドラムを叩く瞬発力が素晴らしい、しかもマイクつけてるにしろ音がちゃんと粒立っている(母は吹奏楽部でパーカッションだったのでいたく感動していた)
・いちいちベースがかっこよかった。特にいこか様が歌う曲、ドラムがいなくなるのでリズム隊が不足する中(もちろんシンセサイザーのビートはなってるけど)全然リズム隊が不足せずに、もはや課長はドラムをもベースで表現できていた。
・いこか様ドレスだから座るときドレスを持ち上げて全部股に挟んでいた。パンツ見えないからすごくハラハラした。
・ちゃんMARIのアドリブが素晴らしかった。(母にクラシックから短大でジャズピアノやってたことを言うとめっちゃ納得してた)
・シンセサイザー?で1回弾いて、それを何回か流しているから全て弾いているわけではないのね。シンセサイザーってすごいねー。(それくらい鍵盤ばっかり見てたんだろうか母はと思った。)
・コーラスの人上手ねー、良かったー。

はい、思い出したらまた追記します。
また誘ったら行ってくれるだろうか。