教えてGoogle先生「服 寿命」

服の寿命って何年なんだろう。

とふと考えた。
私は結構物持ちがいい方で、今現役できている服の中には高校の時に買ったものも実はあったりする。そう考えると10年くらい経つ服もあるのかもしれない。そんな服たちを最近一斉に売りに出したのだが、売ってない服の中には(これ着倒しすぎて、売れるのだろうか?)というものもあったので、もちろんまだこちらの手の中にある。

そうなると後は捨てるしかないのか…と思うのだが、服ってどこまで行ったら捨てて良いんだろうかと、服をそもそも捨てる頭じゃなかったので、でもかと行って人にあげるには生乾き臭やらちょっと汚れてたりとかするからあげられないし、かと言って私ももう着たくない。
でも…捨てるのは…なんか可哀想な……
雑巾にする…?
あーでも服をチョキチョキするのにすげぇ罪悪感だわー。

と思って「服 寿命」でググった。

お片付け関係(空間デザイナー)の人の観点的には

1シーズン着たら元取れたと考えて捨てても大丈夫らしい。売るなら買って3年以内の服だそう。

アパレル店員的には結構服の状態を見て捨てていいか判断していた。

どちらも「流行が去ったから捨てる」というのもあったが、そんなことでは私は捨てたくないので、このアパレル店員さんの「毛玉が目立ってきた」「匂いが取れない」「汚れ・痛みが目立つ」などを観点に断捨離で捨てようと思う。

実は今まで仕事着をほとんど買ったことがなく、今までの服の貯金で補っていたので、思い切って捨てて新しい服買ってみようと思う。