毎年ケーキを用意したい6月17日

お察しの通り、本日6/17は我らが推し二宮和也、37歳の誕生日である。
そして我らが推し、地元のスター山寺宏一先輩の誕生日でもある。

この2人を好きになった理由は・・・っていう話してなかったし、なんなら山寺さんの話全くしたことなかったと思うので、今回は私の尊敬する6/17生まれの2人の話をしたい。(あ、風間ぽんもおめでとう!)

二宮さんをまず知ったのはもちろん「嵐」からだ。
嵐のことはNEWS ZERO→櫻井くん→嵐という順番で知った。
特に月曜ZEROの後にやってる「嵐の宿題くん」は彼らをよく知るきっかけとなった番組だ。その時はもちろん名前と顔は一致しておらず。
上手2人はとんがりコーンのCMで顔が濃い人と茶髪の人。
下手2人はちっちゃいものクラブ、黒と白
そう、私の初二宮は『櫻井くんの左に座ってる白い方』という超雑なものだった。
それから、アラシちゃんやしやがれが始まり、ドラマとかも見出し、
『え、ハリウッド映画出たことあるの!?』
『え、ドラクエ好きなの!?てかゲーム好きなの!?』
『え、秋葉原はおまえの庭なの!?』
『え、芸人さんと飲み友だちなの!?』
『え、おまえコミュ力どうなってんだよ』
など、自分には持っていないものを持っているという点で凄く魅力的な人間に見えた。
まぁでも決め手はやっぱり『青の炎』や『鉄コン』など、彼の演技力に1番好きになったのかもしれない。
いつも見せるバラエティでの彼とスクリーンの中の彼は本当に同一人物なんだろうか。
彼を未だに一言で表す言葉は見つかっていない。

山寺さんにはもう自分が0歳の頃からお世話になっている。
そう、ドナルド・ダックの声優が彼なのだ。
ディズニーを見て育った人間なので、ドナルドが何言ってるか99%理解できる。(ちょっと英語版は無理かな・・・)
でもそれだけじゃない。
最初は『かいけつゾロリの人』だった。だが、
『あ、サンダーボルトってゾロリじゃん』
『?ってことはムーシューもか』
『え!?!?!?!ジーニーもなの??』
『は?野獣も!?』
『え、ベンもなの?確かにそうだわ』
『ジャックとかwwww早回しなくても出来そうww』
『いやスティッチwwwwもかよwwww』
もう何も信用できません。

とにかく、子供の頃から見てきたドナルド、そしてアラジンと美女と野獣は何回見たかわからないほど見てる大好きな作品だったので、特にジーニーって人間がやっている意識がなかった。本当に。
今はどんなに声を変えても一発でわかるくらい山寺ボイス慣れしてしまったが、いやぁ、この人ほど長生きして欲しいと願う人はいない。
実は私が人生で1番最初に持った夢が『声優』だった。
『お花屋さん』とかよりも前に持った夢だ。確か2,3歳だった。親に『これやってみたい』と言って、『声優』っていう職業だよと教えてもらった。
その夢を結局追わなかったが、山寺さんは私の一生の憧れの人なのだ。

そんな2人の誕生日でした。みなさまおめでとうございました!