遅ればせながら嵐の「untitled」最高だよねっていう話

※以下の文章は2017年に書いたものです。興奮がすごいのでご了承下さい。




嵐のアルバム、DIGITALIAN、Japonism、Are You Happy?と買ってきて、(その前のアルバムは借りるなりしました…)ここに来て最高がきた…「untitled」最高ですよ、めっちゃ好み。

Mステで「未完」を聴いて、あ、こんなの入ってるアルバムは絶対買わないといけない!と思い、いつも通り通常盤を購入。

はっきり言って捨て曲がない!曲順も素晴らしい!!
という個人的に2017年に発売されたアルバムの中でダントツ1位ですありがとう。


1.Green Light
ポルノグラフィティのアルバム「RHINOCEROS」という神アルバムがあるんですけども、それの一曲目「ANGRY BIRD」並のwktk感が凄い。曲作りも凄い好き。漫才でいう掴みが成功したパターン。『未完』からじゃないってのも良い。

2.つなぐ
アルバムの中でシングル曲って結構浮きがちなんだけども、全く浮いてないのがすごい。そしてこのアルバムで聴いて改めて曲の良さがわかった。ダンスなくてもかっこいいよこの曲。

3.「未完」
満を辞して登場…
曲自体かっこいいのでどこに置いても文句ない。デジタルポップ→ジャズ(ファンク)→和→デジタルポップ→クラシック→デジタルポップ→ラップ→デジタルポップ
という今までの総合力で殴られた感じ(ぶっちゃけもっと長くても良いよこの曲)

4.Suger
神曲3つ、ドンドンドーーンって来てやっと箸休め…と思いきやこれですよ。おしゃれなミュージックに勝手に踊り出したくなる。いや、踊ってる。ライブ行ってないけどこれは踊れる。

5.Power of the Paradise
1〜4とはまたガラッと雰囲気が変わる曲。日テレのオリンピックの曲だったので、死ぬほど聴いたし…やっと箸休め…と思いきやめっちゃ良い曲でびっくりした。気がつけば「オーオーオーオーオー↑」とか歌い出してる。サビの光が挿したような曲展開が好き。

6.ありのままで
曲調的には1〜5までがテンポ良く、音の数も多く、カロリー重め曲が続いたが、この曲は軽め。立ち位置的には箸休め曲だが、だからこそ座ってじっくり聴きたくなる曲。ほんと曲順今回上手い。

7.風雲
2ndステージ始まるよーーーーみたいな曲。
アルバム真ん中曲に相応しい疾走感とロック感、ちょうどええ…

8.I'll be there
ドラマ「貴族探偵」の曲。ゴシックだけど程よい疾走感で、あとサビが強い。いやぁ、シングル曲ドンドン好きになっていくなぁ…

9.抱擁
ここでまさかのデジタルポップ!軽いディスコソング。2ndステージのSugerポジションの曲で、キラキラおしゃれソングの役割しっかり担っている。

10.Pray
ここでやっとがっつりのバラード。急にあからさまなバラードが来るのでつい曲順を見てしまう、あぁ気づいたら10曲目なんですね奥さん。いつもならがっつりのバラードをもっと前に持ってきていて10曲目にバラード来たってあんまり聞く気がしなかったけど、今回はちゃんと聞こうと思った。Bメロのが好み。

11.光
まさかのゴスペル調、本当いろいろ出してきますね…
この曲は何よりサビのメロディが好き。付点音符多めで歌っていて楽しい曲。

12.彼方へ
あ、このアルバムも終わるなと感じさせる壮大な曲。この後流す曲なんてないだろーと思わせといて次の曲にラスボスがいることなんて思わせない……

13.Song for you
嵐の過去→現在→未来を組曲で、ファン号泣の歌詞。組曲なんてジャニーズでやったことあるのか知らんけど物凄く画期的なことはわかる。ディズニーランドのショー(20分)を観ているような…贅沢な気分になった。


通常盤を購入したので、Disc2の話も。
こちらいつもならソロ曲のところをユニット曲という初めて?の試み

1.バズリNIGHT
好みです、振り切ったパラパラソング。
漂う90年代のちょっとダサい感じ、意味のない歌詞。何も考えず盛り上がれる曲、ただ楽しい。

2.夜の影
一変しておしゃれな曲。3人がかっこよく踊る姿が容易に目に浮かぶ。
一瞬の静寂がすごく好き。

3.UB
こっちが恥ずかしなるわ!!

4.Come Back
ラップバトル的な、時折流れる「チャーチャーチャーチャーチャー」が好きすぎて多分この5曲の中で一番好き。
嵐のラップ大好きマンなので

5.カンパイ・ソング
ライブの最後に、コールアンドレスポンスするにはもってこいの曲。
Disc1→2で聞いた人にとってのアンコールソングとして〆に聞くには最高の曲だ。



はーまたもう一周しよ…