カップリング曲から1曲だけ選ぶなど、できるわけがなかった。

私はポルノグラフィティのファンクラブ会員、通称「ラバッパー」である。
そんなポルノグラフィティのファンクラブも2020年で20周年だそうで、その企画の一環で最近、ラバッパーへ数々のアンケートを持ち出してきた。

今日はその中で「あなたの思うベストカップリング曲」について書こうと思う。

ポルノグラフィティのカップリング曲、100曲くらいはあるんじゃないかな…
その中から…1つ…?選べるわけないだろ……
あ、そうだ!noteに全部載せればいいんだ!
てなことで運営には届かない、私の好きなポルノグラフィティのカップリング曲を紹介。

ロマンチストエゴイスト
1stシングル「アポロ」
早速きました、デビュー曲アポロのカップリング曲。
体を横にゆらゆらしながら、
「身を焦がすような 恋にも憧れるけど」
から始まる、ロマンチストだだ漏れな楽曲。
自分に酔ってる感じがすごい好き。

ジレンマ
2ndシングル「ヒトリノ夜」
まぁ、ポルノグラフィティ好きなら、この曲でライブ終わらないと完全にアホになれない。
ってのもあるし、昔からある曲だし、やはりファンとしては一生大切にしたい曲ですよね…
個人的にライブでの
昭仁「教えてあげまっせーーーん」
客「いえええええいい」
毎回笑うこのやりとり

PRIME
3rdシングル「ミュージック・アワー」
いつか聞きたいライブで…
こういうホーン使ったExtremeのGet the funk outみたいなテンション大好き。
「正直に生きることナンダカネ」
「こんな僕はいらない」
ひたすらもがいている歌詞が好き。

Search the best way
4thシングル「サウダージ」
まぁ歌詞の美しいこと。
新藤晴一がお得意の比喩でこちらをタコ殴りにしてくる。
「未来まで待ち伏せしてしまうくらいに 光の匂いする方走っていくんだ」
「運命が僕を追いかけるくらいに清潔な衝動に正直でいたいんだ」
上記に尽きる

ダイアリー 00/08/26
5thシングル「サボテン」
この歌詞を書いた人の情景描写がすごく思い浮かばれて、勝手に感情移入して泣いてしまう。ほんと小説家だよ晴一さん…

Swing
7thシングル「ヴォイス」
最初のイントロのギターが好き。
個人的に雨が降っているのに太陽の光が微かに差している状況で聞きたい。
あと、サビの歌詞の音ハメが、ポツリポツリと語っているように感じて好き。

TVスター
8th「幸せについて本気出して考えてみた」
キラキラして見えるTVスター
でも私には目に光のないTVスターを見てしまう。
「幸せについて本気出して考えてみた」にふさわしいカップリング。
ほんとぜひ井口理に聞いてほしい。

ワールド☆サタデーグラフティ
10thシングル「渦」
とにかくノリがいい。
ライブで聴いて「こんなに楽しいのか」と。
渦と蝙蝠の間で「シャンハイニハオレイディ!」言ってるの面白すぎる。

蝙蝠
10thシングル「渦」
もうイントロ2小節くらいで「あ、好き」ってなった。そしてまた歌詞だよ。
こんな恋愛したことないし、第三者からみたら「おいおい大丈夫かよ…」だけど、歌詞が美しすぎるからもう…好き、口からこの言葉を出したいがためにカラオケに入れてしまう。

見えない世界
12thシングル「メリッサ」
まず最初の左→右→左→右と聞こえるギターのメロディで摑まされる。
「少年は高く志した、自分は全て叶えられると」から始まり、理想と現実で葛藤してしまうが、最後「少年が描く理想は月のようにカタチを変えてゆくけどずっと空にはあるのだから」でしめる綺麗な流れだなと。
でもこれは取り敢えず全体的に楽曲が好みです。

月飼い
12thシングル「メリッサ」
月を水槽に飼うというまずその描写が美しい。
恋人との死別の曲と言われている。
でも私はこの曲の中で微かにずっと流れ続ける最初のイントロのメロディがすごく好きで、地続きのストーリーを聞いているよう。
バタフライエフェクトツアーで聞いた晴一さんの詩も凄く良かった。

天気職人
15thシングル「シスター」
一言で言うと、雨が好きになった曲。
「雨は泣いている人の涙を隠すため」
いやぁハッとされました。

Sheep 〜song of teenages love soldier〜
16thシングル「黄昏ロマンス」
歌詞の可愛い恋心も好きだけど、そんなことよりも可愛い曲調。気がつけば口ずさんでいるキャッチーさがある。

小説のように
16thシングル「黄昏ロマンス」
「生きるという果てなき時間の中で」
の時のボーカルとチェロのハーモニーがとんでもなく好きです。

PRISON MANSION
18thシングル「NaNaNaサマーガール」
現代日本の風刺が効いているのにこの曲聞くと凄いテンション上がる。パンキッシュな楽曲。
またまたホーン隊が好き。

Free and Freedom
19thシングル「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」
自由について、自由に生きてそうで自由に生きられない人が気怠げに歌っている感じがすごく好き。
僕らは1人きりでは生きていけないのに誰にも縛られたくない矛盾と永遠に戦い続ける生き物なんだ。と語っているが、結局答えは出ない。

ウェンディの薄い文字
21thシングル「Winding Road」
新藤晴一が歌うからこその、ウェンディの繊細さを感じる。歌詞と歌声がすごくマッチしていて好き。

ナイトトレイン
24thシングル「痛い立ち位置」
これはかなり歌詞よりも曲そのものが好き。
ギターから始まるイントロ
「あてもなく歩いてたんだ」のダークなAメロ
Bメロで少し明るくなるけどテンションそのままにサビで叫ぶ。
主人公の叫びのようなギターソロも好き。

小規模な敗北
29thシングル「アニマロッサ」
じりり…じりりと後退りしてる…
などすごく感情が乗っている歌い方だなぁと…好き。


31thシングル「君は100%」
楽曲のノリが好きなのだが、それよりも序盤の「誰かとわかり合おうなんて正直めんどくさい」でぐっと掴まれた楽曲。

Regret
32thシングル「EXIT」
サビよりもAメロとかBメロのため息のようなメロディが好き。
後悔してるんだけどやっぱりなんかだるいような曲。

LIVE ON LIVE
32thシングル「EXIT」
雨の中、2人がライブをしているような光景を思い浮かべる、これぞポルノグラフィティだなって感じる楽曲。

ルーズ
36thシングル「カゲボウシ」
これはファンの中でも密かに評判がいい曲だが、まぁこちらも日本語が美しい…昭仁さんの繊細な歌い方が際立つ楽曲。
でも「束の間の舞台」…テレテレテレテーーテーーって入るギターが良すぎるんだよ。助けてくれ。

エピキュリアン
38thシングル「青春花道」
まぁ…楽曲が素晴らしいからBMWのCMに選ばれたんすよ……
キラキラした夜の都会が映える楽曲。

空が青すぎて
42thシングル「オー!リバル」
明るい曲ではあるものの、歌詞だけ見れば悲しい曲に見える。そのギャップが好き。
でも何よりも「出しすぎたシャーペンの芯みたい 途中でぽきりと折れた」を聴くために聴いてるくらいこの歌詞が好き。

ルーシーに微熱
43thシングル「THE DAY」
ベースが好き!ほんと好き!踊りたい!弾きたい!

Part time love affair
44thシングル「LiAR/真っ白な灰になるまで燃やし尽くせ」
いや頭のてっぺんから足の爪先まで好みの楽曲。ここからカメレオンレンズみたいな楽曲が生まれるんですよ!!
昭仁さんほんと、繊細な楽曲上手くなった…

海月
47thシングル「ブレス」
青い水槽でクラゲが太陽の光で反射している情景描写が容易に想像できる…歌詞がどう乗っても美しい楽曲に仕上がってる。てっきりしまなみロマンスポルノの1番最初の曲だと思ってた。

プリズム
50thシングル「VS」
もうイントロのギターリフで全て掴まれた。
最速でカラオケで歌えるようにした曲。
「夢か現か風か幻か」のギターとボーカルの音ハメが個人的に好き。

一雫
50thシングル「VS」
ダイアリーシリーズっぽいけど、「ファンへ」というタイトルが付いているダイアリーだなって……
ポルノグラフィティがファンへ。
歌詞がすごくアイドルの曲かよってくらい。
「この旅路の果てで待ってて」
もう泣くしかないじゃない……





とはいえ、投票には参加したいので、泣く泣くこの中から一曲選びましたよね血反吐吐いて死にました。