Happy birthday fred

本日、9/5はQueenのボーカルであるフレディ・マーキュリーの誕生日だ。
てなことで例のごとく、フレディ曲で好きな曲を紹介したい。

いろいろ見てみると、フレディの作曲したもの=好きな曲多いことが分かった。てか初期のQueenのフレディ率の高さ。

Liar(Queen)
アルバム「Queen」のなかで2番目によく聞いていた曲。「Liar!」って一緒に叫びたくなる。

アルバム『QueenⅡ』のサイドブラック
まぁこの中でもオウガバトルが好きなんだけども、これは流れで聞かないと意味がないと思っている。これがアルバムの良さだと思ってる。最近のサブスクブームで、もうそんなことするミュージシャンは少なくなると思ってるけど。

Killer Queen(Sheer Heart Attack)
いや、実は、Queenの中で好きな曲を聞かれたらとりあえずこれを答えるくらいこの曲が好き。
なんだこの3分しかない曲なのにこの満足感、とんでもねぇな。
歌い方といい、ベースを追っても心地いいし、ドラムも軽ーくでもまぁまぁ忙しいし、ギターも良きところに差し込まれているし、とんでもねぇバランスでできてるとんでもねぇ曲。

Death on Two Legs(A Night at the Opera)
このA Night at the Operaってアルバムとして聞き飽きなくて本当良いアルバムだなと。その最初の曲がこれなんだが、いやまず最初のピアノが良い。
でもそこ以外は普通にロック?なんだが、ボーカルと並走してるギター?耳で追うくらい好き。

Love of My Life(A Night at the Opera)
これ実は映画みるまでそこまで注目して聴いてなかったのだが、まぁ映画見た後だと余計泣けるよね。はい。日本公演で一緒に歌えてよかった。声を張って歌いたかったけど、声が詰まってしまった。

Bohemian Rhapsody(A Night at the Opera)
いわずもがな名曲。これハッチポッチでパロディされたのをなんかうっすら覚えていて、あーこれが元ネタだったんだ。てかこんな曲実在したんだ!?と普通にびっくりした。

Somebody to Love(A Day at the Races)
これも愛を懇願している感じが良い。ボーカルよりも先にコーラスを覚えてしまったので未だカラオケでどこがメロディなのかよくわからなくなる。

We Are the Champions(News Of The World)
一番有名な曲なのかな。いわゆるQueenの手を離れた、みんなのものになった曲だよね。作り手的には本望だよねきっと。

Get Down, Make Love(News Of The World)
曲の感じが好きなんだが、どうしてもMake Loveが目黒にしか聞こえない。

Bicycle Race(Jazz)
Youtubeの動画が年齢制限かかってます。
なんで全裸の女性がいっぱい出てくるんだろう。でも曲もPVも面白いので好きです。韻が大量に踏まれているので歌っていて楽しい。

Let Me Entertain You(Jazz)
この曲のノリが全体的に好き。これも歌いきれたら楽しいんだろうなぁ。

Don't Stop Me Now(Jazz)
まぁこれもよくねCMに使われすぎよね、最近も東海道新幹線のCMになっていらっしゃる。

Crazy Little Thing Called Love(The Game)
これをかっこよく歌えるようになりたいな
突然ロカビリ初めてどうしたよと思った。

Staying Power(Hot Space)
これはベースがずっとかっこいい。この曲が最初の曲な時点でHot Spaceは勝ち組。

Body Language(Hot Space)
これもなんかベースラインがエロイいので好き。

Keep Passing the Open Windows(The Works)
ドーレーファードーレ―ファミファミードー♭シーソー
のメロディが好きすぎる。

Princes of the Universe(A Kind of Magic)
ハイランダーの主題歌ポジションだったが、なんか、これ映画の最後で流れた時泣いたもんな。いや普通にうおおおおってなって良い曲

Was It All Worth It(The Miracle)
曲の構成が好き、というか今まで(The Miracleまで)の集大成感ある曲やなと思って選んだが、よく調べたらおいおい歌詞よ・・・「かつて目指していたことは成し遂げられたのか?」いやその時期にこの歌詞は・・・

I'm Going Slightly Mad(Innuendo)
PVが痛々しいといわれがちだが、私は結構好き。
PVの世界観も曲調も。怪しげな雰囲気なのに、映像のフレディは綺麗なんだよなんか。

以下は1回フレディがソロで出していて、その後Queenでカバーした曲。
どちらもソロでだした音源は電子音が多めでQueenアレンジはバンド感強め。うーん。やっぱり私はバンド感あった方が好きかなぁ。

Made in Heaven(ソロQueen
普通にメロディが良い。良い曲書くよなと思った。こんなメロディ歌いたいから作りました感ある。

I Was Born to Love You(ソロQueen
まぁこれも、日本限定で超有名曲。
何回もタイアップついてるし。でもソロで

初期はフレディ色強めだったんだなと思ったけど、後期は取り入れるべきものは取り込んで、常に進化していったバンドだったよなぁ。こういうバンドがいつまでも活動できるんだろうなぁ。

番外編

これソロプロジェクト時に出したカバー曲なんですが、なんと最近アニメのEDになりました(笑)
びっくりした笑
このPVに普通にロジャーさんがいます。