ディズニーに行ったらソーシャルディスタンスの意識が爆上がりした

最近とうとう劇場でクラスターが出たと言うニュースが飛び込んできた。
場所は新宿シアターモリエール。やっていたイベントは私の好きなジャンルとは全然関係なかったけれども、そこではお笑いライブもやるような場所だ。最初にここの場所を知ったのはかもめんたるの単独ライブ『メマトイとユスリカ』だったような。私は行ったわけでなく、DVDで見たのだが。確かキングオブコント優勝前だったような。
とにかく、モリエールでクラスターが出たということは、私がよく行っていたバティオスやバッシュ、新宿ロフト、ロフトプラスワン、ネイキッドロフト。ハイジアVー1など、新宿のライブハウスへ行くのはまだ時期尚早なんじゃないかと思ってしまった。
もうすでにお笑いライブは観客を入れてライブを行っている。だが、まだ私は行けていない。
というか、新宿駅周辺にかれこれ4ヶ月くらい降り立っていない。
降り立てない。
早くライブに行きたい、ライブやらないとライブハウスが死んでしまう。などいろんな感情はあるのだが。
そのモリエールでは一応換気やフェイスシールド、など対策はされていた。のに出たそう。
では何がいけなかったのか。

記事を見た。シアターモリエールの観客800人を濃厚接触者に指定したという。
え、多くない?
と普通に思ってしまった。
だが、なるほど、6/30〜7/5のライブで合計800人か。
ほんで、単純計算して1日133人入ってたということか?
モリエールのキャパは186席らしいので、半分だと93人となる。
あれ、キャパの半分以上も客入れていたのか?多くない??
もしガイドラインを完全に守ったキャパなのだったら、今すぐガイドラインを変えた方がいい。他のライブもそれに従っているだろうから、今すぐ変えてほしい。

何でそれを思ったのか。
先日、ディズニーランドに行ったのだが、
そこで、シアター型アトラクションのキャパが、約1/5だったのだ。
半分以下だ。
例えばスティッチエンカウンター、189人入るシアターに約40人しか入れない。そんな感じだ。
ディズニーがそこまでやっているのだから、他もそこまでやってくれないと困る。

他にも、密にならないように列の間隔を開けるよう、ずっとキャストに指示され続けた。店の中で密になろうものならば、キャストに『ここ密になってるのでばらけてください』と言われた。
だから現実世界に戻った後も、人との距離をすごく意識するようになった。

ランドがなぜパレードを中止したか、わかった。ソーシャルディスタンスを守るあまりに、至る所から列が伸びていて、パレードルートを塞いでしまっていた。
アトラクション内で並ばせる人数がテープによって決まっているので、外に伸びてしまうのは仕方ない。
おかげで列だらけだ。
その他定期的にアトラクションを消毒していた。
入場者数を制限していて、いつもより大幅に少ないのに、キャストの量は消毒要員やら列確保要員やら、(あとカストーディアルもいつもより多かったような)で通常よりも多かった気がする。
パレードもショーもないのに何で通常料金なんだと、最初は怒った。
だが、人件費とか考えると、通常料金であることは仕方ないと思った。

とにかく、私が今まで行った施設(スーパーとかデパートとか飲食店とか)のどこよりも徹底されたことは間違いない。
これくらいやらないと、ダメなんだと、とても意識が高くなった。
まぁただ、これ以上ゲスト増やしたらもういよいよ密不可避な気もしたので、オリエンタルランドさん慎重に決めてくれ。