見出し画像

Q:発達で保育士に比べられる?


Xでもらったマシュマロ

慣らし保育初日おつかれさまでした🍵
誕生日が一緒の子もいたんですね✨すごい! 

保育士は、誕生日が近くても比べて何かを言うことはありません😉
少なくともわたしはないです👍

もちろん、大体この月齢でこの発達段階というものはあるのですが 一人ひとりの発達段階を把握していきます!
保護者には見せることは無いのですが、個人の記録も細かく書類として残しています😊
なので焦らなくて大丈夫ですよ!

保育園では、寝返りとか寝返り返りとかも、 「自然にやるようになってきたな~」というときにお手伝いしてコツを掴んでもらう援助はしたりしますが、それは何かを達成させることというより 、こうやって体を使ったらいいよと体の使い方を体感させていくという考え方で行ったりします😊

こどもからしたら遊びのひとつの感覚です!
我が子は10ヶ月までズリバイもせず 座らせたら座る、寝返りのみでしたが いきなりハイハイ始めてあれよあれよとつかまり立ちして 1歳3ヶ月に歩きだしました。

早い子は7ヶ月とかで歩いたりするので、 本当に一人ひとり違う発達です✨
保育士は一人ひとりのその子の成長を見るので大丈夫ですよ! きっと半年後とかには想像出来ないほど動き回っていることと思います!

といっても、今は今でとても不安になると思いますが、きっと大丈夫です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?