見出し画像

【お知らせ】HQ麻雀オンラインレッスン生実況・解説つきコンテンツの一部修正について

みなさま、こんにちは。

先週より新しい企画として開始した『生実況・解説つきオンラインレッスン』ですが渋川難波プロをお迎えして参加された皆様に楽しんでいただけたようでなによりでした。

しかし、まだまだ改善点もあるなあと思っていた中で、実際に参加された方から温かいお言葉と叱咤激励もこもった素敵な改善提案をいただいたので、できることからすぐに改善しようとPDCAぶんまわすイメージで対応をおこなっています!

取り急ぎ改善したポイントを公開していきます!
※追加更新はこちらのNOTEに反映しますのでご理解願います!


1.【申し込みフォームの改善】

旧申し込みフォームでは以下の通り
・名前
・メールアドレス(確認含む)
・LINE ID
をお伺いしておりました。

スクリーンショット 2020-05-25 17.07.27


そして、レッスン前日にLINEグループを作成しご案内を一斉に
送りました。
※天鳳へのスムーズな入室案内にグループが必要と当初考えていました。
そしてレッスン終了後グループを即時退会いただくことで個人間の
プライバシー課題を回避しようと対応していました。

しかし、やはりセキュリティ面の不安は払拭できないのでは?グループ作成
は事前に承認もらわないと不安では?という意見もあり、また最初にZoom入室で当初の目的が対応できそうなので、「LINE ID」を申し込み項目から削除しました。

このように変更しました。


画像2

<変更点>
①LINE IDを申し込みフォームから削除
②天鳳ID/解説時呼ばれたいネーム項目の追加

①に関してはプライバシー課題の点から鑑みて削除しました。
※現状お伺いしている情報はフォーム上で運営側で責任を持って削除します。

②に関しては事前にヒアリングしていた項目ですが、申込時に入力
いただくほうがスムーズではないか、ということで追加しました!

2.対局ルール等の補足

参加者の皆様が実際に対局するにあたってのルールに明瞭さが不足していたのでこちらで補足いたします。

<対局ルールについて>
・基本はMリーグルールに準拠
※4人打ち麻雀の赤あり東南戦です。
 25,000点持ち30,000点返し。順位ウマ30-10-10-30
   上がりやめテンパイやめありません。
 西入ありません。飛びなしです。
 打牌持ち時間5+10秒
 ダブロンなし
 途中流局(九種九牌、四風連打、四人立直、四槓)なし
・時間打ち切りはありません
※天鳳なのでチョンボは発生しない前提

3.Zoomの利用やレッスン中の対応について

Zoomに関しては、使用される頻度が増えながらもまだまだわからない方もおられる状況なので、直近でかんたんな利用ガイド的なNOTEを書くことにします。そちらを参考にスムーズなご利用が出来たらと思います。

また、Zoomでの入室において「ビデオ設定」はONでもOFFでもご自由に選択いただけます。せっかくなのでゲストプロと顔出ししてお話したい方はONで構いませんし、ちょっと恥ずかしいという方はOFFでも問題有りません。
※実況・解説の際はOFF&ミュートにいただけますようお願いいたします。

なお、3時間のレッスンですが休憩時間を明確に設定していません。
対局でないときはお手洗いや席外しなどご自由にいただければと思います。
※感想戦時にご自身の場面がアリそうな方はなるべく入室いただければ幸いです。

このレッスンの難しいところとして、天鳳で対局するメンバーの中に、牌譜を使ってレッスンする講師がいないという点がございます。
そのため、事前のお願いとして「卓に入られたどなたかから、牌譜URLをおくっていただく」という対応をしております。

こちらは、従来はLINEでおこなっていましたが、今後はZoom内チャットに貼り付けていただこうと思います。

残念ながら対局していないアカウントで牌譜を開いても匿名表示にしかならないため、その点は感想戦での講師対応でフォローさせていただきます。


よりよいサービスを提供できるように頑張っていきますので、あたたかくみまもっていただければ幸いです!

引き続きHQ麻雀をよろしくおねがいします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?