見出し画像

【イベントレポート】HQ麻雀 初級者向け大会

皆さん、こんばんは。

HQ麻雀中の人です。

今はMリーグ超クライマックスの中、実践レッスンを横目にnoteを書いてます。(中の人、やることないのでw)

無音でMリーグ観てるけどねw

さて、週末の皆さんの暇つぶしくらいになるようにイベントレポートします。

TOP画像をよく見て下さい!


みんな大好き堀雀王ですよ!

この時点でちょっと読まれる率上がると思ってるワタシは堀フリークです。
※なんなら書いてる横に堀雀王います。

HQ麻雀はじめての”初級者の方のための”麻雀大会開催

HQ麻雀は昨年末、はじめての麻雀大会を開催しました。
Mリーガーはじめゲスト7人、50名規模の大きな大会。
ゲストの皆さん、参加者の皆さん、運営の皆さんのおかげで大盛りあがりの中終了しました。

そのあとすぐに、翌年どんなイベントを開こうかみんなで話し合ってる中で、一つのテーマが浮かびました。

「初心者・初級者レッスンをおこなってるし、参加のみなさんが楽しく参加できる大会があってもいいよね!」

それがこちらのツイート。

ゲストにHQ麻雀らしくガチプレイヤーの堀雀王を呼びながら、初級者向け
麻雀大会を開催することとなりました。

おしゃべり8:麻雀2という空前絶後の麻雀大会

そして、あっという間に当日を迎えて發王戦で白鳥さんが發王位になった
少しあとの2月15日。

ちなみに中の人は前日も絶好調に呑みまくって酒が残ったまま会場入りしました(いつものことです)

画像1

後ろのホワイトボードの可愛い文字は、醍醐”BIG1"大のお弟子さんの佐久間さんと冨永さんが書いてくれました。ありがとー!

堀さんのいい写真撮れた感あるので、「雀王と雀荘来ちゃった」に使っていいですよ。

そして、正午よりHQ麻雀大会はじまり、はじまり。

画像2

醍醐さん右手あげてるんですが、なにか聞いてるんでしょうね。


「みんなー、ドラクエWalkやってる?」だった気がします。


まあいいか。

そして、開会とともにMC直也がここから仕切っていきます!

MC広しといえども、卓に入って麻雀しながら30人超えの大会でMCできますか?

なんならずっと喋ってますよ!

こんな真似は河野ホンイチ直也にしかできません!

画像4

ただ、なんか参加者に掛け声を強要してド滑りしてたことだけは忘れません。絶対に。

ちなみに、今回の大会ですが、醍醐・直也・堀雀王と大変オトコ臭いメンバーであるにも関わらず、女性の参加率が40%!!

よくこんなコワモテおじさんが主宰の大会に怖がらず来てくれたなあ、と
心底ホッとしましたw

さて、麻雀大会ですが最高位戦ルールを4回戦やりました。

でも初級者向け大会なので、

・チョンボしても”ドンマイ!”で笑って済ませよう!
・同卓した人とは、いっぱい喋って友達になっていこう!
・今日は「おしゃべり8:麻雀2」の大会ですよ!

これ、よくないですか?

最初は、麻雀大会ということもあり直也の話し声しか聞こえない会場も
徐々にほぐれてきて9卓ある会場から、少しづつ笑い声や会話が。

画像4

こんな感じで大会中に記念撮影も全然オッケーな大会です!
正面にいるのは、さやチャンネルのイーソーくんです!(宣伝)

とりあえず、皆さん楽しそうに麻雀してましたよ。

醍醐さんが親で四暗刻積もったけど、そんな驚かないので写真載せません。


麻雀より大事なミニゲーム”麻雀牌ジェスチャー”

さて、今回のイベントレポートで伝えたかったのはここからです!

麻雀を4回戦やったあとのメインイベント発生。

”麻雀牌ジェスチャー”

え?

最初直也からこれ聞いたときこいつは何を言ってるんだ、と思いました。

しかし、このゲームを考案して持ってきたのは堀雀王。。

マジか。。

要は、人間が麻雀牌になってテンパイ形をつくって当たり牌を当てるゲーム!

「当日までに牌姿6種類つくっといてください」

という宿題をもらいました。

ていうか、皆さん考えてみて下さい。

人間が麻雀牌ってどこまで表現できるんでしょうか?

八索くらいしか思い浮かばない。。。

これで6種類の牌姿とか無理ゲーじゃろ・・・

実際、前日夜になんとなく6種類つくりました。。

で、はじまったのはこんな風景です。とくとご覧ください。

堀さんの全力のプレイに会場が沸きまくりました!!

この人雀王ですよ!

協会さん、別に我々強要してないですからね!


画像5

全員で牌姿をつくってます

13名いないので、役牌をポンしている設定というこれまた難解な・・・

画像6

また、可愛い写真撮れちゃったので載せときます。

堀さんはいつもなにげにカメラ目線くれるのが嬉しいですね♪

画像7

直也チームも全力投球。

まあ、これは八索ですよね。直也クラスにしては物足りないやつ。


で、これが問題に・・・・

画像8

なんすか!この手抜きジェスチャーは!!

ジェスチャー界の風上にもおけないので場内大ブーイング!!

ちなみにこれは『伍萬』

いやいや、こんなジャスチャーはHQ麻雀は許しませんょ。

ということで2回戦で全力の醍醐大が見れました。

こちら

画像9

半沢直樹の大和田専務くらい全力の土下座にしか見えないが、腰の悪い醍醐さんがここまでやったのは評価します。

たしかこれは『四萬』

伍萬と四萬でこれだけジェスチャー変わりますかねwww


というわけで、麻雀より全力の笑いを生むためにおしゃべりとジェスチャーに本気になる大人たちのイベントをレポートさせていただきました。


最後に・・・

ミニゲームで本気が出せなかった河野ホンイチ直也の全力ジェスチャーを
見ていただきながらお別れです。


お後がよろしいようで



P.S 次回は4月19日に第二回大会を開催します!ゲストは小林未沙さん!!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?