見出し画像

[Game][自作]スワンポーカー[GM2020秋新作]

皆さんこんにちは、ど〜けしです。
GM2020秋に用意していた作品を無料公開させて戴きます。

プレイ人数:4人専用
プレイ時間:30分

●用意するもの
・ジョーカーを抜いたトランプ一式 52枚
・合計1000点分の得点チップ
・ディーラー用のジョーカートランプ 1枚

●準備
任意の方法でディーラーを決めます。
ディーラーはジョーカートランプを受け取り、表向きで目の前に置いてください。

●ゲームの進行
以下の流れで進行します。
1.トランプを配る・・・・ディーラーは本人の《左から時計回り》にトランプを7枚ずつ参加プレイヤーへ配ります。
2.ドラフトフェーズA(1巡目〜3巡目)・・・・全てのプレイヤーは手札のトランプの中から1枚をピックアップして自分の手元に裏向きで置きます。残ったトランプを《時計回り》に回します。
3.ドラフトフェーズB(4巡目〜7巡目)・・・・全てのプレイヤーは手札のトランプの中から1枚をピックアップして自分の手元に裏向きで置きます。残ったトランプを《反時計回り》に回します。
4.セレクトフェーズ・・・・手元の中から5枚のトランプを選択してポーカーの役を作成してください。余った2枚のトランプは自分の手元へ裏向きで置いてください。
5.ショーダウン・・・・全てのプレイヤーは手札の5枚のトランプを公開します。全てのプレイヤーの中で役の強い順番を決めます。
6.得点フェーズ・・・・順位が単独1番の場合は手元の2枚のトランプの内数値が高い方のトランプを表向きに置いてください。この表向きのトランプは各ラウンドの終了時に得点として使います。2位もしくは同着1位、同着2位の場合は2枚のトランプの内数値が高い方のトランプを‘表向き‘に置いてください。コレはラウンド終了時の得点計算に使います。
(同値の場合は任意に選択します)
7.ディールの終了・・・・ディーラーは各プレイヤーが獲得した‘表向きのトランプ‘以外を回収してシャッフルします。ディーラーの前にあるジョーカートランプを裏返してください。ジョーカートランプが‘表向き‘の時は時計回りで、ジョーカートランプが‘裏向き‘の場合は反時計回りでゲームを進行してください。【※ゲームの進行の1へ戻る】
8.ラウンドの終了・・・・3ディールが終了したらラウンドの終了をします。各プレイヤーが獲得した表向きのトランプを得点化します。表向きのトランプで同じスートがない1枚のトランプがある場合、その数値を得点にします。2枚以上スートの同じトランプがある場合、合計数値のトランプ枚数分得点を倍にします。
例.(13+7)×2枚=40点
9.次のラウンドへ・・・・ディーラーの時計回りにジョーカートランプを表向きに渡します。全ての表向きのトランプと裏向きのトランプをシャッフルします。【※ゲームの進行の1へ戻る】

●ゲームの終了
全4ラウンド12ディールをプレイしたら終了します。
最も得点の高い人の勝利です。同点の場合は勝利を分かち合ってください。


皆様、良いご休日をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?