成果の出るホームページ作成会社の見つけ方
見出し画像

成果の出るホームページ作成会社の見つけ方

これからホームページを作成されるのであれば、せっかく作成したホームページで成果を出したいと思うのは当然のことと思います。

しかし、ホームページ作成会社は非常に多くあり、さらにはどの会社も打ち出している内容が大体似ているため、どこに依頼しても同じだけど、実績を見た感じでは、このホームページ作成会社が良いかもしれないと思って、お問い合わせを行われる方も多いのではないでしょうか。

確かにウェブサイトを見ただけでは、そのホームページ作成会社が効果的なホームページを作成してくれるかどうかの判断は難しくなりますが、しかし、提案を聞いたり、質問をしたりすることで、そのホームページ作成会社がどのような施策が得意なのかを知ることができます。

ホームページを見ただけでは分かりづらい

ホームページ作成会社を選定する際に、ホームページの内容をある程度は閲覧し、選定してお問い合わせを行うことは重要ですが、現在ほとんどのホームページ作成会社のホームページは似たよったコンテンツを作成しています。

一般的に多くあるのが、自社のホームページ制作や運営、コンサルティングのサービスページがあり、そこにさらにスタッフブログを付けて日々更新をしていると言うのが現在のパターンとなっています。

もちろんこの構成が悪いと言うわけではなく、ホームページを作成したいとお考えのお客さまからすれば、どこに依頼しても同じ?それならデザインで考えないと思ってしまい、実績の確認をしてデザインの良さげな会社に依頼を行っています。

しかし、現在大阪だけでも非常に多くのホームページ作成会社があり、それぞれの会社が特徴あるサービスを提供しているため、どこにホームページ作成を依頼するかによってその結果は大きく異なってくるのです。

ホームページ制作会社はどこが良い?

ホームページ作成会社を選定される際には、弊社では可能な限り目的を達成できるホームページ作成会社の選定が重要になると考えています。

HP制作目的を達成できるホームページ作成会社とは、例えばお問い合わせを多く獲得したいと考えた場合に、お問い合わせ数が延びる提案を行ってくれるのかになり、集客と成約、運営のことを考えたホームページ作成になります。

これらはホームページを閲覧しただけで知ることはできず、大半がホームページの企画段階で知ることができる内容になっています。

そのため、もちろんホームページを見て、デザインやサービス内容からホームページ作成会社を選定していくことは重要ですが、それだけではなく、ホームページ作成会社の選定には、ホームページ制作の提案が重要になってくると知っておく必要があります。

どのようなHP作成提案の内容が良いのか

それでは、ホームページ作成会社の提案はどのような内容がいいのかについてご紹介します。

ホームページ作成の提案書は、通常は制作するホームページの全体像についての説明とさらに細かな成果向上のための対策が掲載されていると思います。

ホームページ作成から成果を出すためには、集客対策と成約対策を実施する必要があるため、この集客と成約についてきっちりと紹介されているホームページがお薦めになります。

特にホームページ公開後の第一フェーズとして、集客対策を検討することは重要となっており、ホームページの集客に具体的な対策法が記載されていない場合は注意が必要です。

一般的にただホームページを作成すれば、検索エンジンから高い評価を受け、SEOで成果が出るということはないため、集客に対してしっかりと検討して対策法を実施して初めてSEOで成果を出すことが可能になります。

また、成約対策も同様となっており、対策を行わなければホームページ制作の成果が向上することはないため、必ずどのような対策を実施したホームページを作成するのかや、その効果を高めるための対策はどのような作業が必要なのかを明確にしていかなくてはならないのです。

ホームページ作成の集客対策

それでは、どのようにして集客対策を実施していくかですが、集客対策については、大きく分けて3つの対策を講じます。

まず1つ目としては、ホームページ内部を検索エンジンが認識しやすいように制作することになります。この作業はホームページ作成の際のソースコードを検索エンジンが定めるルールに則って構築していくことを言い、そのページに訪れた検索エンジンの情報収集ロボットがすぐにそのページを把握することが出来ることが重要になります。例えば、タグの使い間違いや、文言作成法については、万が一ルールと違うと、検索エンジンはそのページを構築する前に、間違えている箇所が正しくはどうなのかについて検討してからそのページの検索順位を決定していきます。この作業を省略することができれば、ホームページのページ認識力は飛躍的に高まり、すぐに検索エンジンから評価されるページ作成とすることが可能になります。

次に、ホームページの運営が重要になります。ホームページの運営では、単にホームページ内部の1行のテキストを変更するだけなどではなく、大幅に改修を行うために、原稿の追加や不要なテキストの削除などを実施すると効果的です。この作業を行おうとすると、非常に多くの時間が必要になるため、なるべくはやりたくないと考えるウェブマスターさまは多いですが、実施しなければ成果が出ることはないため必ず行うようにしましょう。

最後に、サテライトサイトの制作になります。サテライトサイトを制作する目的は2つあり、被リンクの獲得と、サテライトサイトからの訪問者の誘導になります。特に被リンクについては、なくてはライバルサイトがやっていると思うので、そのサイトより上には上がらないとグーグルも公表しているため、必ずリンク対策は必要となっており、グーグルなどで検索を行うと、検索エンジンユーザが満足できるページを作成することで、自然と上位に表示されるようになると紹介されています。しかし、ホームページ公開当初ではそのようなことはなく、そもそも人が訪れないのでだからリンクを行ってくれることはありませんし、またリンクを張ってくれる人が自分のホームページ訪問者のうち何%かを考えると、相当数の訪問者数が必要になり、あまり期待はできません。そのため、当初は自分で被リンク対策を実施するようにし、被リンク数が多ければ多いほど、サテライトサイトからの訪問者の集客やリンク獲得による上位表示を実現することが可能になります。

ホームページ作成の成約対策

ホームページは作成しただけで期待通りの成果を上げることは難しいため、集客の次には成約対策を実施しなくてはなりません。

そのためのツールとして、グーグルアナリティクスなどのアクセス解析を利用して問題のあるページを発見し、そのページの大幅な改善を実施します。

この作業を行うことで、ホームページの問題点が改善されていき、その改善したページの検索順位が向上する他、そのページを見た人が、お問い合わせページであったりその他のページへと移動してくれるようになります。

多くのホームページが集客対策だけで終わっていくことが多く、ここまで実施する会社さまは少ないかもしれませんが、ホームページ作成を行ったら成約対策も継続して行うことが効果的になります。

ホームページ運営による成果向上

集客対策と成約対策が明確になったら、最後にホームページ運営を行っていかなくてはなりません。ホームページの運営とは新規ページを作成することが効果的であるため、新規ページの作成を行います。

その際に細かなルールがたくさんあるため、それらのルールを見ながらホームページ内に新規ページを作成することで、ホームページの集客力と成約力をさらに高めることが可能になります。

よいホームページ作成会社の選定を!

これからホームページを作成される方は、本当に自分に合ったホームページ作成会社を選定することが重要です。

提案内容について不明点がある場合は確認することや、腑に落ちないときなどは、その内容をなぜ?と考えていき、もし分からない場合はホームページ作成会社に確認することで、効果的なウェブサイト制作を実施することが可能になります。

ホームページは制作しただけで成果の出るものではないため、必ず集客・成約・運営の3点を意識してホームページ作成提案を聞くようにしましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ホームページを大阪で作成するクリエーターのブログ。主に最新ニュースやクライアント様のホームページ作成で気が付いたことなどについて情報を公開していきます。本ブログで公開する内容は、どちらかと言うと自分で気が付いた点を忘れないようにするためとなっております。