ちむどんどん

ちむどんどんする。
毎日、朝ドラみてるとちむどんどんする。
(下世話で、何の役もたたない)ニュースには、現在のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」を酷評する記事が散見される。コメント欄には、(匿名の何の役にもたってない人々の)同調コメントが投稿され、炎上させようと躍起である。そもそも、インターネットが世間に広まった時期に注目されたポータルサイトは、今やオワコン、空前の灯。ニュースサイトの炎上商法でしか生存できないのである。脳死のコメント群をフォローした政治家もいるが、猛省すべきである。(猛省ってなんだ?)

さて、ちむどんどんは、言われているほど悪くない。
明らかな茶番ではあるが、それが寧ろ清々しい。
不穏な出来事が発生しても、大抵、その週には解決して、ハッピーエンドが待っている。不吉なことは起こらない。すべてがポジティブであり、気持ちがよい。
そもそも、いままでもずーっと朝ドラは、茶番である。朝のテンションで見るドラマは茶番であるべきである。視聴者の責務として、つっこみを入れてはいけないのである。

nhkには継続して、良質な茶番を作っていってほしい。
また、視聴者には茶番を楽しめるくらいに心にゆとりを作ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?