見出し画像

【箕輪かばん持ち 2日目】

2/2日(日)、かばん持ち2日目です。昨夜の疲れもあって11時過ぎに起きたのですが、箕輪さんのTwitterを見ると既に都内を移動していました。「まじかよ…」と思いつつも、おかげでしっかり休めたので元気に箕輪さんの講演会会場に向かいました。

今日の箕輪さんは規模の異なる講演会の二本立て。まずは6名限定という贅沢でアットホームな講演会。相談者1人あたり約20分ほどの持ち時間の中で、真剣に相談に応えながらホワイトボードも使って熱心にアイデアや考えを伝えていました。続く2つ目の講演会は100人規模の対談形式。その姿は、昨日のホリエモン万博とは雰囲気がガラッと変わって真剣そのもの。参加者から投げかけられる多種多様な質問にも箕輪さんは動じずに意見を伝えていきます。普段から刻々と状況が変化する日常を箕輪さんが過ごしていることが、この2日間だけでもよく分かりました。

今日も講演会中の言葉や気付きなどを大量のメモに書き留めておきました。どのテーマの話題においても本質は変わらないような気がしていて、「近道なんて無いんだから地道にコツコツやれ」ってことなのかなと感じました。

あと1つ気付いたことが、箕輪さんは人との会話内容を非常に細かく正確に覚えているということ。本日の講演会でも、昨日のホリエモン万博での出来事を引き合いに出す場面があったのですが、準備していたかのようにスラスラと会話の内容を端的に語っていきます。個人的にすごいなと思った瞬間でした。

明日はカバン持ちお休み(?)なので、役所手続きに行ってきます。引き続き頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?