見出し画像

連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング12-02「プッシュアップを見直そう!」(中編)

この連載ではトレーナーでありロルファー™️である大久保圭祐さんが、ボディワーク・ロルフィングⓇの視点を取り入れた「カラダを意識したトレーニング法“ボディコンシャストレーニング”をご紹介します。意識を変えてカラダの声を聞くことで、いつものトレーニングが「あなた専用のトレーニング」に変わります。

ココロとカラダを繋げる

ボディコンシャストレーニング

第12回-02 「プッシュアップを見直そう!」(中編)
文●大久保圭祐

画像1

Image: iStock

○ステップ3、肩甲骨を意識して、腕を支えにする

プッシュアップやプランクの様に「腕」で体を支える時に、(腕で体を支えよう!)と漠然と手や腕に力を入れてしまうと、やはり腕や手に力がこもり、肩や首に緊張が生まれてしまいます。

そこで解剖学の通り、肩甲骨も含めて腕を意識して、肩甲骨を安定させて腕で支えると、上体も安定し、効率よく地面を押すことができます。
だからといって、漠然と肩甲骨を意識するとムダに肩や首回りが緊張するので、第9-01回で確認した肩甲骨の意識を使って、肩甲骨をしっかりと安定、固定させます。

ここから先は

3,718字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?