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連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング10-02「スクワットを見直そう!」(後編)

巷に溢れる様々なトレーニング理論。それぞれに新しい知見やグッズ、時には有名選手のお薦めもあり、どれも魅力的ですよね。だけど本当に大事なことはトレーニングを行うあなた自身。誰かが「正しい」と言われる方法や理論を「正しく」実践しようと思うあまり、自分のココロやカラダがどう感じているかを忘れていませんか?

この連載ではトレーナーでありロルファー™️である大久保圭祐さんが、ボディワーク・ロルフィングⓇの視点を取り入れた「カラダを意識したトレーニング法“ボディコンシャストレーニング”をご紹介します。意識を変えてカラダの声を聞くことで、いつものトレーニングが「あなた専用のトレーニング」に変わります。

ココロとカラダを繋げる

ボディコンシャストレーニング

第10回-02 「スクワットを見直そう!」(後編)
文●大久保圭祐

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Image: iStock


◯ステップ3、足首の水平性を意識して、膝の位置を見直す

第9ー03回で触れた「隔膜構造」の意識を使い、足首の水平性を意識しながらスクワットに取り組みます。あえて片脚だけ取り組んだ状態でスクワットをして、左右の脚の違いを感じてもらうとわかりやすいです。

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連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング10-02「スクワットを見直そう!」(後編)

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