見出し画像

運動で頭が良くなる!【運動をしているビジネスマンには勝てない理由】

長時間労働が増えるにつれて、「効率化」という言葉を耳にする機会が増えました。

労働時間を圧縮して、全力で仕事に取り組むことで生産性を上げる取り組みが色々な会社で行われています。

しかし、今まで手を抜いていたかと言われるとそんなことはありません。今も昔も変わらず、全力で働いているはずです。


ではどうやって仕事の生産性を上げれば良いのでしょうか?方法は残されていないのでしょうか?

運動が能力アップの最短ルートだ!

もしあなたが日常的に運動していないのであれば、運動することで生産性を大幅に上げることができるかもしれません。

運動によって脳機能が向上するという研究は昔からされており、たくさんあります。

キャンベラ大学のメタ分析によると、ある程度の負荷があればどんな運動であっても脳に良いことが分かっています。

さらに、運動にはストレス発散の効果もあります。

45分ぐらいの運動することで、ストレスが改善し、認知機能も向上することが分かっています

ストレス過多の現代ですから、まともに仕事をする上でストレス発散は必要不可欠です。

運動は、ストレス発散と脳機能の向上を一石二鳥で得られる数少ない方法なのです。

ぜひ、少しでいいので運動を生活に取り入れてみてください。まずは当日の睡眠の質が変わるので、すぐに効果が実感できるはずです。



他にも仕事に役立つ記事を発信しています。よかったらそちらも読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?